出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
スポンサーサイト
THE END OF FREEDOM
お早うございます。
自分の事とは言え、既に記憶が忘却の彼方へ行ってました(笑
第1回目の記事を遡ってみたら

2008年の10月22日 すよ!
1年戦争どころの話じゃなかった(大笑

バカじゃん!俺・・・

キラ君の機体No.101(なんですね?知らなかった オイ 
にちなんで101回目で終了させるべくズルズル引っ張りましたが、ようやく最終回に漕ぎ着きました!

画像も出来同様、相変わらず上手くいってませんので、我慢出来る方のみ見てやって下さいませ~
今回もかなり長いです(笑


free10011310-5.jpg


free10011304-1.jpgfree10011308-1.jpg

まずは、キット素組との比較です。
すっかり、元のキットの状況を忘れてました!
ノーマルってこんな感じだったんですね~(遠い目

free10011329.jpgfree10011328.jpgfree10011327.jpg

頭部の比較です!
全体比較画像と改修したものが逆になってますな(笑
因みに左が改修したものですから~

中央メインカメラ部横で左右とも切り離して幅詰めを行いました。
マスク部分(白)が小さい気がしましたので、プラ材で幅増しを行ってます。
ツインアイも若干削ってつり目に形状を変更してます。
ひさし部分もパテを盛りつけて角度を付いた形状に変更しました。

メインカメラ部分はメタルパーツでディテを入れた後、透明塩ビ板にクリアブルーを吹いた物を接着してます。
同じものを背面部分にも接着してます。


free10011324.jpg

背部の全体画像です!
段付のディテや形状変更、それにスジ彫りの追加など行ってます

free10011307.jpg

上腕部分は伊勢谷ストフリのディテをそのままパクりましたが、精度がね~・・・
まあ形にはなっているかと思いますので「ヨシ」って事でwww
胸部の側面のディテを開口しました、結果面がより立体的に見える様になったのでは無いかと自己満足してます(笑

free10011305.jpg

胸部のディティールも色々手を入れました。
バルカンはキットを削ってメタルパーツとプラ材の組み合わせで作ってみましたが、もう少し精度を考えるべきだったと画像見て反省してます(笑

free10011306.jpg

肩上部の凸ディテは当初凹ディテを作っていたのですが、どうもしっくりした物を作れなくて結局現在の様なディテをでっち上げました(オイ
胴側にはメカもどきのディテを、外側にはスリットプラ板で、ダクトっぽいディテを入れましたが、如何でしょうか?

free10011323.jpg

バックパック部分もキットを開口して中にメタルパーツでバーニアを入れました。
またプラ材でフィンを作りましたが、ちと粗かったなと・・・orz

free10011321.jpg

ウイング部分はエッジを翼っぽく削ったのですが、結果形状が変わってしまうハメに(笑
スジ彫りはシンたろーさんの傑作フリーダムからパクらせて頂きました^^

free10011322.jpg

羽にあったディテをより立体的にしたくて、開口した後裏側からスリットプラ板を貼付けました!
あんまり目立ちませんが、結構お気に入りの改修になりました(笑

free10011319.jpg

膝裏も伊勢谷ストフリのディテをパクったんですが、難易度が高かった!
イマイチな出来ですが、結果オーライって事で許されて~www(オイ

脹ら脛部分も面が割と広い部分でしたので、段付ディテとスジ彫りの追加、それとスリットプラ板を薄く切り出したもので「なんちゃってディテ」を作りました(笑

free10011318.jpg

足裏部分にもバーニアディテを入れました。
ブキヤのパーツとソケットピンで一応二重構造にしたんですけど、あんまり判りませんな!
かかと部分にもスリットプラ材を切り出して、「なんちゃってディテ」を追加してます。

free10011326.jpg
free10011325.jpg

シールドは基本的にキットのままです。
スジ彫り追加してデカールで少々ディテアップw


free10011316.jpg

翼を広げた画像っす、ホントならこれにビーム砲を展開したものを撮るんですが、めっさ面倒臭くなって(ゴラァ~
後日、気が向いたら撮りたいと思います(オイ


free10011317.jpg
ビームサーベルを持たせました。
もうこの画像の頃には疲れ果てて早く終わらせたかったので、手を抜きまくってます(オイ


free10011311-3.jpg

ようやくラスト、この駄作を撮った画像の中で一番まともな?画像で最後にしたいと思います。
(記事トップの画像と同じアングルですいません 汗

数え切れない程反省点はありますが、今となっては良い経験をしたと感じてます!
大人げも無く、途中で何度も放置プレイに走りそうになっては思い直して作業をするってパターンを繰り返しましたが完成出来て本当によかったです。

「たかがガンプラで!」って言われるかもしれませんが、「されどガンプラ!」でもあるんですよね~私にとっては!!
ホント奥深過ぎです(って根が暗いって言わないで~www
恐るべしガンプラ!!(笑

励ましのコメントを下さった方々、大変感謝してます!
また、完成まで気長に何度も訪問してくださった方々にも感謝です!

長々とお付き合い頂き有り難うございました^^


次回作では「いつまで!」って出来もしない期限の発言だけは止める様にしますね(笑




コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!(^ヮ^)ノ☆

僕はUC好きなもので正直SEED系はガンダムじゃない的な思いがあったんですが(コラ~
なんだろ?これだけ時間が掛かると妙に特別な物に見えますw

お疲れさまでした~!(^ヮ^)ノ

こんだけ拘り抜いた作品を見ると僕も挑戦してみたくなりますね~
やっぱストフリかな~?
※当面はムリですけどw

2010/01/13 (水) | URL | がんだまー #-[ 編集]
アップ、心待ちにしてました^^

頭部のカッコ良さにビックリ!
見事な小型化&形状変更ですね~
その他、追加ディテも決まってるじゃないですか^^

では、次回作は「何」を「いつまで」に製作するんですか?^^
っていうのは冗談で、KAI31さんの模型への向き合い方は引き続き勉強させて頂きますね♪
2010/01/13 (水) | URL | sada #-[ 編集]
おめでと~ございます!!
完成しましたね^^

細部にわたり施されたディテールでKAIさん色のフリーダムカッコイイです。

特に肩の追加ディテやウイングのスリットプラを裏からや脹脛のところがたまりません!!
パクろ~~~っとwww

ホントに長い間大変でしたね。
お疲れ様でした!
2010/01/13 (水) | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
とにかくお疲れ様でした~。
メチャカッコいいです!!!!

個人的にはラストから2枚目の画像が好きです。
体型の変更でよくなったプロポーションが引き立ってる気がするので~。

全身にわたるディティはマジでお疲れ様でした。
プラ板・材の貼りとスジボリの組み合わせで立体感を出したディティになってるところが見ごたえありますね。
こういう表現見るのはシマコウさんのザク以来かも。

ところで次作って1.0グフでしたっけ(爆
2010/01/14 (木) | URL | R☆トータス #-[ 編集]
ようやく新年を迎えた気分です(笑
○がんだまーさん、こんばんは
コメありがとです!

>UC好き
基本私も同感です!おまけに主役機ではなく敵メカが!!(笑
ただ、自由に関してのみ2回も作ってますね!
好きって感情以外にスキルアップを望むあまり変な達成感でも欲しかったのかな?
ちょっと不純っすね(笑

>やっぱストフリかな~?
今回のリベンジも含めて私自身の成長の跡が知りたくて、再度自由に挑戦しそうです!^^


○sadaさん、こんばんは
遅れに遅れましたが、ようやく終了しました(滝汗

お褒め頂き有り難うございます!
でも今見直してみれば甘いところだらけですね~!
でももうやり直す気力は有りません(笑
この心残りは何時かの再挑戦の時にリベンジ出来ればと(ってやるのかい!w

>向き合い方
反面教師って事でしょ?(笑
こんなの役に経ちませんよ、今年こそは一段成長したいものです!
私こそ、sadaさんのスキルを少しでも吸収出来る様に勉強させて頂きます!!


○kogattiさん、こんばんは
大変ご無沙汰してました!
コメアリガトです^^
 
ようやく終わりましたよ!(遠い目
もう何処をどう作ったのかさえ忘れてしまう程時間掛かり過ぎで、結果半端な感じで終わらせてしまった感は否めないのですが、これが現在精一杯のスキルなので、納得してます。

御褒め頂き感謝です!
次回作では今回の反省を活かせる様頑張りますね


○R☆トータスさん、こんばんは
終わりましたよ!や~っと(笑
ホント時間だけ異常に掛かっちゃって・・・すんませんでした(滝汗

カッコよくなってますかね?
アリガトです!!
まさかこんなに元キットと違う事に成ってしまうとは、製作当初の方向性全く無視してますよね(大笑

>立体感
お!流石
私の拙作では判り難いですが、単にスジ彫りするだけでは出せない面の表現が出来ますね!
伊勢谷氏の超絶ストフリのディテを穴があく程見たんですが、兎に角凄い立体感なんですよね!
で、参考にしたんですが、全然まだまだでした!
もっと頑張らねば!!

>1.0グフ
ギャ~聞こえない~~~(大笑
それも選択肢に入っている事は内緒です(オイ
2010/01/14 (木) | URL | KAI-31 #-[ 編集]
完成 おめでとうございます~
いや ホントに
おめでとうです

期待通りの完成度

そして

期待以上の延期・・・・・

モデサミって何時やりましたっけ??www


次はジョニザクでしたっけ??
確か サラっっととか・・・・・

             頑張ってください~
2010/01/14 (木) | URL | サマナー #-[ 編集]
○サマナーさん、こんばんは
コメ有り難うございます!
ようやく完成出来ました
>期待以上の延期
すみません!すみません!!(棒読みw

冗談はさておき、ひとえに私の不徳の致す所故、大きな心で許してやって下さいませ!

まあ私は「短期間製作は絶対無理」ってことだけは悟りましたので、今後は『七夕モデラー』として活動して行きます(笑

と言う訳で、当然ジョニザクもサラッとの完成は無理だと思って下さいね(ゴラァ~
牛歩で頑張ります^^
2010/01/15 (金) | URL | KAI-31 #-[ 編集]
KAI-31さん、こんにちは!
くぅ~!!
カッコ良いフリーダムですっ!
コレはパクらないと!www

顔が男前なのと、ヒザのラインが最高です!
そしてバランスが良くなっているのが素晴らしいです^^
僕も作らんとw

次回作も楽しみにしています^^
長いことお疲れ様でした!

では、また!
2010/01/15 (金) | URL | シンたろー #yLw.vZHI[ 編集]
毎度!
感想遅くなってホンマスイマセン、色々ありましてw

ホントすごく決まってますな!
〆切から一年遅れただけの事はある(ヲイ
でもココまでこだわり抜けるってスバラシイですよ・・・
僕も見習って次の完成品は来年に(ヲイ

って同じジョニザクですよね~お互い頑張りましょう!
2010/01/15 (金) | URL | ショートベル #-[ 編集]
KAI-31さん、完成おめっっスっっ!!!!
この形で直に観たかったで
すwww
いやいや、このUPは感動さえ覚えます^^

もう駄作とかでっちあげとか恐縮しすぎでこっちがテレちゃう~て感じですが、
それがKAI-31さんらしいっちゃぁらしいっスね^^
各部のディテール、スリットプラ板と市販パーツの融合で、
他で観ないオリジナルなものになってるじゃないですか!
羽に開口→スリットて、あんなトコどーやって彫ったのやら????

いつか絶対直に観ますw
でわまた~^^ノシ
2010/01/15 (金) | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
コメント本当に嬉しいです^^
○シンたろーさん、こんばんは
返信遅くなって申し訳ありません(汗

>カッコ良い
マジですか?有り難うございます!!
シンたろーさんのあの傑作を拝見しなかったら、この自由に挑戦する事はなかったと思いますから凄く嬉しいです^^

>パクる
いや!それは絶対無いでしょ?(笑
私こそ、いま中断されているヤツの再開を凄く楽しみにしているんです!
ネタ頂きますんで宜しく御願いしますね(オイ
ようやく終わりまして、気持ちに余裕が出来ましたんで、また伺わせて頂きます!


○ショートベルさん、毎度!
ま!気楽に行きましょうぜ(笑

>〆切から一年遅れただけの事はある(ヲイ
なぜ伏せ字にするんじゃ~(大笑
いや~逆にね
「1年遅れた割には大した出来では無いんだよな~」
って気持ちが強くて正直画像アップ躊躇いました!マジで

まあ、でもナンダカんだ言って完成出来たんで、次回作を頑張ります!
ジョニザク結構手強いっすがやっつけましょう(笑


○ぐっちMAXさん、こんばんは
>この形で直に観たかった
いや~ホント申し訳無いです!
結局モデサミから3ヶ月遅れでの完成ですから言い訳なんか出てきません(笑

>恐縮しすぎ
いや!これ謙遜でも何でも無くて
「時間が掛かり過ぎの割に、それに見合った出来に成っていない」って想いが私に有るからなんですよ!
だから画像アップしたんですがこれで良かったのかな?って考えちゃったりしてます(笑

>スリット
有り難うございます!
ここはピンバイスで開口した後ナイフ&タガネで慎重に削って形状を整えました!
つか天才なら楽勝っすよ!!

そうそう!ぐっちさんの『タミヤ自由』の再アップ楽しみにしてんですから、そろそろ復活を(ま、気が向いたらで~

2010/01/16 (土) | URL | KAI-31 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
