fc2ブログ
出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
完全に手抜きネタですね(笑
こんばんは~

前回の作業中にタガネが指先に刺さってしまい、痛い指先で作業続行をしてましたKAI31です(笑

前回の彫り彫りネタですが、少し補足を(エラそうだ俺w すんません

free12702.jpg

彫り込んだ面を極力平滑にする為にタガネの柄の部分を使いました。
画像の様に柄のエッジ部分を彫った面に平行に当たる様に当てて少しずつ削りました。

ただ、私レベルでは完璧とは程遠い出来ですし、もっと良い方法があると思いますので、あくまで一つの作業方法と考えて下さいね~(と、逃げを打っときます 笑

本日は朝一番から鹿児島市への出張なので、作業への集中力がかなり欠如してます

作業はこれだけでした!

free12701.jpg

以前製作したフリーダムもここだけは無い技術を振り絞って作業しました(笑
やっぱここ弄ると密度がぐっと上がりますよね^^

もう少しディテを追加して行きたいと思います!
頑張ります(^^;
コメント
この記事へのコメント
おは~
出張お疲れ様です。

間接部のディテいいですね。

ちょうど僕も今、肘にこだわってました。
フレームではなく周辺の装甲ですが。

僕も肘の間接はけっこう見せ場だと思います(^ヮ^)
2009/01/27 (火) | URL | がんだまー #-[ 編集]
○がんだまーさん、こんばんは
日帰りとは言え結構疲れました(笑

>肘
私の「バイブル」の一つ(大げさなんですが  HJの伊勢谷氏作例ストフリのネタパクリなんですけど、出来はあんなもんなので、雰囲気出ればOKって事で(笑

関節部分ってコレに限らず、かなり目が行く部分ですよね!
実際弄ると私には難易度が高くて作業が捗らない難所です!
2009/01/27 (火) | URL | KAI31 #-[ 編集]
毎度!
関節はABSが多いのであまり弄る気にならんのですが
皆マメだよね~w

ぐっふぅ~んと言い関節のディテうpはKAI31さんの得意技ッスよね~
2009/01/27 (火) | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんは~。

見事に「箱組みパーツの行方は?クイズ」に外れて意気消沈なOta-Kawaです。www
そっか~、そこに付いたか~......orz

>間接
わたしもソレやってみたんですが、伊世谷さんみたいにな風には作れませんでした。
でも、造り終えてその後のショートベルさんの記事見て思ったんですが、エッチングで適当に細かさ出して、プラ材で余分な周囲を隠すように接着して作ればもう少し近づけたかな~ なんて^^;(時既に遅し
2009/01/27 (火) | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
こんばんは~
ますます細かい!
コンペに間に合わないのは残念ですが、完成を心待ちにしてますよん。
2009/01/27 (火) | URL | ケンタン #-[ 編集]
ショートベルさん、毎度!
>ABS
だっけか?(誰だ俺w
言われて、気付きましたよ!
どうりでボソボソした削り味だな~っと(笑

ホント作業している私は色々な意味で集中力欠如してますね^^

>得意技
そうでしょうかね?
ただ弄くり回すのがそこだけ!とか(笑


○Ota-Kawaさん、お早うございます。
>クイズ
それは御愁傷様でしたw
違うって!してないですから~(笑

>関節
最初に挑戦した時、エバグリのプラ材とか知らなかったので、タミヤのプラ板から切り出したり、上手く切り込みを入れられず
何度もやり直ししたりで大変でした!

今回は材料も含めて以前よりは少しスキルも上がっている筈なので、少しはマシな出来にしたいですね!


○ケンタンさん、お早うございます。
コンペに間に合わせず、すいません!(汗
兎に角、少しでも早く完成に漕ぎ着ける様作業してますので、お許し下さいね!
頑張ります(^^;
2009/01/28 (水) | URL | KAI31 #-[ 編集]
凹ディテの詳細 ありがとうございます。
カンナ掛けで慣らしていたのですね~ 参考になりました!
2009/01/28 (水) | URL | サマナー #-[ 編集]
こんばんは。
あらら、コンペ間に合わないのか~、残念。
なんとなく予想はしてましたが(笑)

まぁ焦って無理やり仕上げても
仕方ないですしね。

ではでは、罰として完成時は
持参してアキバ集合ということで(笑)
2009/01/28 (水) | URL | 寝太郎 #iFS4Q/0Q[ 編集]
○サマナーさん、こんばんは
>詳細
スイマセン!作業自体が真っ当な作業でないので分かりにくい説明だったかと思います(汗
小さい部分の作業は思った以上に神経使うので本当に疲れますね(^^;


○寝太郎さん、こんばんは
>コンペ
本当に申し訳ないっす!
え?予想してました?(あっちゃ~ 笑

>持参
マジですか(笑
年末くらいになりそうですよ(ゴラァ~

兎に角早く完成させねば!
頑張ります(^^;
2009/01/29 (木) | URL | KAI31 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.