出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
スポンサーサイト
たったこれだけの為にorz
皆さん、こんばんは

やる気が完全に空回りしているKAI31です(笑

今のうちに白状しときます!

自由、締め切りには間に合いません!

(あた~言っちゃった・・・
主催者のPOONさん、コンペ参加者の皆様、本当に申し訳ありません<(_ _)>

でも、完成するまではこれ1本で行きますので、何卒お許し下さい!
頑張ります(^^;

んで、フリーダムの続きなんですが・・・
たったコレだけの為にモタモタしてました(ToT)

free12603.jpg

前回のプラ板工作なんですが、ここでした^^
本来ならフレーム風ディテにする予定でしたが、全く良いアイディアが浮かばず、散々考えた末、真逆の凸ディテにする事にしました。

一応段つきのディテにしたんですけど、形状のセンスは頂けませんな(笑
中に仕込みのディテまで作って画像載せたかったんですが、もうヘロヘロですorz

free12602.jpg

二の腕部分に段つきのディテとスジ彫り入れました
後、肘関節にもディテ入れたかったんですが、もうマブタが落ちそうです!(笑

そうそう!
この間、ご質問頂いたディテの彫り方なんですが、これとやり方は全く同じなので、ご紹介しときます!
って既に事後確認なんですがご了承を(汗

free12606.jpg

使用した工具はこの3つです
クレオスのニードルとBMCタガネの0.15ミリ&1.0ミリです。


で何を作業したかと言うと

free12604.jpg

まず彫り込みたいラインをシャープペンで書き込んだ後ダイモテープ(画像はマスキングテープで代用してますが、ラインがよれると拙いので、堅い物がガイドとしては良いかと思います。
を貼付、このエッジに沿ってニードルで慎重にラインをケガいて行きます。

スジ彫りと同じ要領です。

その後0.15ミリのタガネで、ケガいたラインに沿って彫り込みます!
この時、面に対してなるべく垂直になる様にある程度深く彫ります。

free12605.jpg

その後この彫り込んだラインに平行になる様に1.0ミリのタガネを動かして慎重に彫り込みます。
横方向に動かして彫り込みますと上記のようなディテとなります!
慌てず少しずつ均一に彫って行くのがコツかと思います^^

深さについては、全くの目分量で作業してますから説明出来ません~!すまぬ(汗

正確なディテを目指すなら、プラ板でガイドを製作して、それを両面テープで貼付け、それに沿ってケガキした後、彫り込んで行った方が良いかもしれませんね!

しか~し、面倒くさいので、やりませんが何か?(ゴラァ~

後、考えたのですが、ディテを入れる面が厚くなっても構わないのでしたら、ディテの形を切り出したプラ板をその位置に貼付をし周りに同じ厚みのプラ板を貼付すれば、より綺麗なディテエッジと均一な深さを作れるのでは?と思います!

本来、作業途中の画像を載せるべきなのでしょうが、今まで経験が無いので、作業終了したパーツでの紹介になっちゃいました!スイマセン(滝汗

「我流」のやり方ですので、解り難いでしょ?!
それに私ごときが「教える」などおこがましいですしね(笑

少しでも参考になったら良いのですが(ならないか・・・爆


しっかし私ホント考える時間が長過ぎるのでしょうか?
圧倒的に作業が遅いのが我ながら恨めしいですね

free12601.jpg

週末散々考えて作業した割には情けないネタになっちゃいましたが、めげずに完成目指して頑張ります(^^;

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^

あら~、間に合いませんでしたか?^^;

最後の画像を見る限りではうまくまとまっていて、もう塗装でよくない?とも思うんですが^^;
ディテ配置のバランスは見事ですよ!
今回の掘り込みも精度抜群!

>ホント考える時間が長過ぎるのでしょうか?
いえいえ、考えた分結果につながっていると思います^^
ブログでの詳細な報告も、私には大いに役立っていますので、これからもトコトン作例と向き合ってくださいね~
2009/01/26 (月) | URL | sada #-[ 編集]
ちわ~

なるほど、アレは肩パーツだったのですね~
情報量増えて良さげですね。

だいぶ完成が近いのではないでしょうか。お互いがんばりましょう!

リンクのブログタイトル修正していただき、ありがとうございます!
今後とも宜しくお願い致します!(^ヮ^)
2009/01/26 (月) | URL | がんだまー #-[ 編集]
しょうがないですよ、ベスト尽くしてですから!

でも、かっこいいなぁ。。。フリーダム!
完成まで、がんばってくださいね!
2009/01/26 (月) | URL | POON #1yB7PyZM[ 編集]
毎度~
年末辺りから間に合わんのではないかな~と思っていたので
むしろ今、この時点で〆切に間に合う!と言われたほうが驚きです、などと(自粛


彫り彫りの解説アザッス!
タガネのサイズの合う直線の彫り方は分かりました!
これだとフロントアーマーの台形を同じ深さに彫るのは
難しそうですが同じ彫り方でしょうか・・・?
2009/01/26 (月) | URL | ショートベル #-[ 編集]
相変わらず作りこんでいますね~。
これ、作業時間かかるの普通ですよ。

でもそのおかげでかなりかっこよくなって着てますね。
うらやまし~。
2009/01/27 (火) | URL | R☆トータス #-[ 編集]
○sadaさん、こんばんは
すいません、間に合いませぬ~(滝汗
今更ながらですが、無計画作業ゆえ作業する度に追加作業が増えてまして・・・(笑

今回は「如何に日数を減らして作業するか」も課題にしてました(既に課題は果たせてませんがw ので、続行してなるべく早く完成させたいと思ってますのでお許しを^^


○がんだまーさん、こんばんは
>肩パーツ
作ったは良いのですが、この後どうしようかと、また考えてます(笑

締め切りは過ぎちゃいますが、少しでも早く完成させたい気持ちに変わりはないので頑張ります(^^;


○POONさん、こんばんは
ホントすいません(ToT)
でも、最優先で完成を目指してますので何卒お許しを(滝汗
頑張ります(^^;


○ショートベルさん、毎度!
なんだ!この長~い伏せ字は(大笑
ホント面目ないです(汗

>彫り彫り
タガネの柄の部分を使ってカンナ掛けの要領で少しずつ削りました!
次回記事に画像載せましたが、また分りにくいかも・・・


○R☆トータスさん、こんばんは
>相変わらず
ダラダラモード続行中です(笑
しか~し締め切りを守れなかったので、今回はかなり自己嫌悪ですorz

間に合わなかった分、なるべく早く完成させる様に頑張りますね(^^;
2009/01/27 (火) | URL | KAI31 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
