出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
スポンサーサイト
原点回帰
皆さんお早うございます。

前回記事更新してから、もう1週間経っているんですね(遠い目 オイ

更新サボってすいませんでした。
言い訳は以下記事を参照願います(笑

久々に記事更新となると、文章が出て来ませんね~
ここまで15分経過(もうおバカw 

あの「ウルトラザク」を見てモチベはメチャ上がりました
(でも最初は奈落の底にたたき落とされましたよ!哀れ・・・笑 

ところが自分の製作状況を振り返ってみると

・・・

・・・

・・・

「俺、何がしたいの~?」

・・・

・・・

・・・

ここからもう迷走しまくってました、年甲斐もなくね(笑



MGの中では十分古い部類のグフに比較的新しいギャンのフレーム流用するってコンセプト(大げさな!)は悪く無いと思っていたのですが、その事に縛られ過ぎていた事に気付きました今頃になって

で、色々書こうと思ったのですが

鬱陶しい戯れ言ばかりになりますので(笑


進展が感じられない内容ですが
宜しければ改修箇所見てやって下さいませ~^^



まずこれがネックでした。
gouf91709.jpg

ギャンの肩関節フレームなんですが、これ自体は絶対使いたかったパーツですので問題ないのですが、固定方法を決めあぐねてました(決断力に欠けるのね 俺orz

負荷がかかっても大丈夫な様にプラ材&真鍮線を補強材にしてガッチリ固定出来る様にしましたが、たったこれだけの事に直ぐアイディアを出せなかった自分にメチャ失望しました(笑
gouf91708.jpg
gouf91707.jpg

頭部の位置はHJ作例を参考に前後にスライド出来る様にしました。
自分のグフにここまでする必要があるのかは疑問ですが・・・(オイ!


そして今回兎に角悩まされたのは


これっすorz

gouf91706.jpg

画像を見てお気づきの方
そうです


元に戻しました~核爆

ギャンの肘関節は非常に魅力的でした(変だ俺w
可動範囲の広さ故絶対流用したくて、過去記事の様に改修をして来たのですが、どうしてもその大きさが「違う」と・・・

HJガンポン作例に可動範囲の為の関節工作が紹介されていたので、これを参考に結局自作しました。
「流用」に捕われて余計な遠回りをしてしまったな~失敗でしたね(汗

gouf91705.jpg

基本の部分だけですのでこれから「らしいディテ」をつくらねば・・・
う~んどうしよう・・・こういうのが結構苦痛なんだよな~私
でも関節自作でも何とかなる物ですね!
それなりにはなっているかと思います(うえっ!自画自賛かw

gouf91704.jpg

でも腕の大きさはやっぱりこの方が正解だった様な気がします。

gouf91703.jpg

画像では殆ど写ってませんが肩アーマーの接続部分もちゃんと固定出来る様に何とか改修しました。
片方まだ接着固定してないので、また後日画像載せれたらアップしたいなと・・・
これも、改修自体は大した事無いのに、中々アイディアが思い浮かばなくて悩ませてくれました(滝汗

gouf91702.jpggouf91701.jpg

同部分のライン&スカート部のライン調整はしたのですが、全体画像では殆ど変わってませんね(ToT)

でも悩みに悩んだお陰で今後のやりたい部分が、見えて来ました(少しですがw


と一週間分のネタとしては少なすぎだと思いますが、気分的にはかなり満足する事が出来ました。
これで先に進めます!また頑張ります(^^;
コメント
この記事へのコメント
ちゃ~っす
憎らしい6連休よりおかえりなさいませ~((笑

>全体画像では殆ど変わってませんね(ToT)
わかる人にわかるモノ!ってことで!!!^^

>ギャンの肘関節は非常に魅力的でした(変だ俺w
まぁ、あれだけのギャンを作れば、アタマから離れないのも無理はないかと......
なにかに囚われるとなかなか抜け出せませんね^^;
でも、自作の間接イケてますよ!!!

わたしもはやいところ頭をリセットしないと....
時間ほしさに会社辞めるか!?www(←できるわけない ってかしないしww

>固定方法を決めあぐねてました(決断力に欠けるのね 俺orz
わたしが進まない理由にコレがランクインしてます。
なかなか固定というか接着にもっていけないのは、その先のプランが明白でないから........わかっちゃいるんですがね^^; 個別のやりたいことより全体のプラン......建てれれば苦労はしてませんねorz
2008/09/17 (水) | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
○Ota-Kawaさん、こんにちは~
>6連休
な~んにも捗りませんでした(笑
寝てばっかりでしたね~(汗

> なにかに囚われると・・・
これがやはり曲者ですね、私のように改修に対して経験値が少ない者は特に陥りやすいのかもですねorz

>その先のプラン
これも「次の一歩」が踏み出せないんですよね~(笑

でもいくら考えようが、作業しなけりゃ形は出来ませんなw(核爆

「上手く作らないと」という気持ちばかりが強すぎて理詰めになってるんですよね~
もっと楽しんで作っていかないと、気分が乗り切れず益々完成が遅れてしまいそうです。

色々考えすぎるよりバーンと作業した方が先も見えやすいのかな~?
今回作業し始めたら思いの外早かったっす。

少しは次回から進みが早まるかも(笑
でも期待はやめれ(^^;

2008/09/17 (水) | URL | KAI31 #-[ 編集]
こんばんは!^^
てっきり体調でも壊したのかな??と思ってチョッピリ心配しましたよ^^;

おっと!間接を自作してしまうとは・・・拘りをビンビン感じます。こういう工作って難しいでしょうから僕はなかなか手がだせないんですよね~(汗)

これからもKAIさんのペースで頑張ってください~^^


2008/09/17 (水) | URL | 竜吉 #-[ 編集]
え!6連Qだったの?
許しがたいな・・・
迷い通、彷徨ってますね
でも形状的にはかなりイイ感じになってると思います
そろそろスジ彫りとかディテアップに行っちゃってもいいんじゃないでしょうか?

って俺が決めんなって話ですが・・・頑張ってください♪
2008/09/17 (水) | URL | ショートベル #-[ 編集]
○竜吉さん、こんにちは
>体調でも壊したのかな
ご心配頂いて申し訳ありません!全然元気だったのですが・・・(笑

恥ずかしながら迷走して思ったように作業が捗らず、ブログ更新の意欲さえ沸かなかったです(滝汗

>関節
作例見て作ったのですが、可動部分本体を作っただけなので、ディテに苦労しそうです!
改めて最近のキットはよく考えてあるな~と思いますね。

引き続き頑張ります(^^;


○ショートベルさん、毎度!
>6連休
ふふふ、不埒な私をお許しあれ~(笑

>形状
良い感じになってきてますかね?
よ~し、じっくり時間かけて・・・(いやそれはまずいw

>ディテアップ
シマコウさんの「ウルトラザク」のネタをごっそり頂く予定なんですが・・・ってあんなの出来ね~っす(笑 

あ~センスが欲しい(切実

頑張ります(^^;
2008/09/18 (木) | URL | KAI31 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
