出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
スポンサーサイト
暫定仕様
お早うございます。

弄ったにも拘わらず不満だらけになった頭部の改修リベンジをしました(笑

HJ作例を作業前にガン見しまして、自分の作業の拙さが何所にあるのか考えました!
ある意味仕事よりも真剣にね(コラ~ 
 
gouf71802.jpg

ノーズのパイプ取り付け位置を約2ミリ程ずらしました。
少しは間延びした感じが減ったかと・・・

gouf71803.jpg

反対側です(正面からの画像撮り忘れました 汗

後はノーズのライン調整によってようやく自分が欲しい形にはなってくるのではと思います。

ただ、ここまで作業していてようやく重大な事に気が付きました。

その1 軸にスプリングとか入れようと思っていましたが、持ってませんでした~orz
その2 メタルパーツも数が足りていない事が判明、急遽注文するハメに(大笑

頭の中の完成画像で自己満足して、現状を把握していないとは・・・
全く持って面目ない!(滝汗 

そのために、せっかく盛り上げたテンションが一気に下がって来そうに・・・(大ピンチw

こういうときは別の問題箇所を弄るに限ります!(と言いつつ、すぐ放置するのが私なんですけどね 笑

gouf71801.jpg

肩アーマーのスパイクをメタルパーツに置き換えるべく開口しました。

いつも皆さんの製作記事で拝見しているのですが、自分にとっては初めての作業でしたので凄く新鮮です!

まだまだ精度が全然出せてませんが、引き続き頑張ります(^^;



コメント
この記事へのコメント
毎度!
フフフ・・・らしくなってまいりました!
今回は随分とリッチな仕様なんスね・・・

オラが使うメタルパーツなんて
真鍮線とスプリングだけですよw

顔はイイ感じ・・・なのかどうかよく分かりませんので
サフって見せて欲しいなあwktk
2008/07/18 (金) | URL | ショートベル #-[ 編集]
どもっす♪

先日はコメントの返事を書き洩らしてしまい済みませんでしたm(__)m

>顔
いい感じになってますね~^^
前回と比べるとその差歴然ですよ☆

>メタルパーツ
今回のグフはメタルパーツのオンパレードでセレブ仕様ですね☆
メタルパイプはある程度所有してますがまだ使ったことはないです(汗
サザビーで使ってみようかな・・・(ぼそっ

まぁ、当分先の話ですがね。。。

2008/07/18 (金) | URL | kotasuke #-[ 編集]
暑いですね
○ショートベルさん、毎度!
>リッチな仕様
じゃ無いっすよ
このパイプは約3年前にガンプラ復帰した当初に使い道を考えずに購入していた物で、今回やっと日の当たる場所に・・・遠い目w

>サフって
ダクト付根の面出しが出来たら一度試してみますね(^^;


○kotasukeさん、どもです^^
>コメントの返事を書き洩らし
いや~何か変な事書いて怒らせちゃったのかな~と心配になりました(笑

>顔
単純なラインだとなめてました(滝汗
これが手強くて四苦八苦です!
もっと自分好みの「男前」にしたいですね(^^;

>セレブ仕様
違いますって(笑
ストックが有ったから~って kotasukeさんも持ってますがな~w

サザビーですと?
見せてもらおうか(byKAI31 違うだろw
2008/07/18 (金) | URL | KAI31 #-[ 編集]
ウ~ン、苦労してますねぇ、、、
グフの「顔」、、、ある意味鬼門ですねぇ
何が難しいって、ザクとグフの顔ほど難しいのはないかもしれませんねぇ、、、、、
表面処理が終わってサフがのった画像を見るのが今から楽しみです!!
肩のスパイク超痛そうですねぇ~!!
(チクチクチックン!!)
2008/07/19 (土) | URL | n.blood #-[ 編集]
前から気になっていたんで。
すみません、質問!!!(最近こればっか^^;

スパイクとかのメタルパーツってどうやって固定してるんですか?
そもそも接着無しでできるんですか?

わたしの貧乏ディテは径を測定して、それと寸分違わぬ穴を穿って嵌め込んで固定してますが...........(嘘です ガバガバですorz
2008/07/20 (日) | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
遅くなりました(汗
○n.bloodさん、お早うございます。
>ザクとグフの顔ほど難しいのはない
仰る通りですね!
微妙なラインで構成されてますから拙い改修では元キットより酷い形状になってしまいますね!
皆さんホント上手いので凄いと思います!
自分なりに(と逃げをうちつつ 笑
頑張ってみます(^^;


○Ota-Kawaさん、お早うございます。
>質問
私ごときで良ければ(笑
固定ですよね?
私も数作ってないので、何とも言えませんが、「塗装後」に固定するものにはエポキシ系(ニオイが臭いっす)の2種類を混ぜる物を使ってます。
因みに金属のまま使用する物は「メタルプライマー」を塗ってから固定です。
それと最初で固定、その後塗装する場合はペーパーでアタリを付けて通常の瞬着を使用しました。

間違った使い方なのかもしれませんが、ゲルのバーニア&ライフルそれにギャンのバーニアは上記の使い分けで作ってます。

参考になったでしょうか?(う~凄く心配w

2008/07/20 (日) | URL | KAI31 #-[ 編集]
しつこくてスミマセン(汗
>エポキシ系
とはエポキシパテの事でしょうか?

だとすると、
『メタルパーツの見えなくなる部分には、なにかダボ状のモノがあって、それをキットパーツ裏から練りつけてエポキシで抜けなくしている』
という事であってますか?

メタルパーツも店では見かけるんですが、良く見る前に値段が目に入ってしまって「イタッ」って感じで棚に返してしまってるので、じつはその手の道具ってよく分かっておらないんです^^;
2008/07/20 (日) | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
今日も暑いっすね(ホント滝汗w
○Ota-Kawaさん、どうも
あ~これはエポパテでは無いですよ
「エポキシ系接着剤」てのが有って、ホームセンターの接着剤コーナーに行けばあるかと思います。

A剤とB剤の2つを混ぜて使うんですよ
一方が硬化剤になっているので原理はパテと一緒でしょうね^^

乾燥後ほぼ透明になるのでクリアパーツなんかにも使える様です。

ただ強度的にはどうなのかな~と思いますので力が加わる様な場所は別の接着方法を考えなければいけないでしょうね!
(まあメタルパーツを力が加わる所には使わないと思いますが、念のため

私も未熟者ですので、あくまで参考までに
(^^;
2008/07/20 (日) | URL | KAI31 #-[ 編集]
こんばんは~

メタルパイプは必需品っすね。
でもこれいいな~

ぼくは凹ディテが入ったものにしたのですがしつこすぎたかも、、、(汗

スパイクはアドラーズのですよね?
グフだと真ん中の曲がったヤツどうするのか楽しみです^^
2008/07/20 (日) | URL | シマコウ #-[ 編集]
○シマコウさん、こんばんは
遅くなってご免なさい(滝汗

>メタルパイプ
ザク&グフ作るなら一度は使ってみたいマテリアルでした^^
ついに念願かなって(って大げさ! 笑

>スパイク
これはザク用に取っておきます(え
実はもう一つ購入したシンプルなヤツを使います。
仰る様に、真ん中の曲がったヤツとのディテの差があり過ぎますからね^^

とてもじゃないですが、このスパイク並みのディテをあの曲がったヤツに再現出来る訳無いじゃないですか(笑

2008/07/22 (火) | URL | KAI31 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
