出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
スポンサーサイト
やっぱ「日頃の」が肝心ですね!
皆さん、今日は!
GW楽しんでますか?

ギャンネタでは無いのですが(すんません 汗
ここ最近の懸念ごとが解決したので、今日はこのネタで
いきま~す(アムロw

r3150501.jpg


これは私の愛車 R31型スカイラインです。
このアングルがかなりお気に入りですw

最近、アイドリングの不調にず~っと悩ませれていました。
それこそ2週間以上・・・オイオイ
ついには、ここ2日はストールし始める始末orz

r3150503.jpg

画像はエアフロです(因みにZ32用に替えてます
通常はこれを洗浄すれば直ぐ元に戻ったのですが、今回はどうも様子が違いました。
エアクリーナーかも?と疑いましたがこれも×

う~一体何が?・・・何か頭に引っかかってます
思い出せ~俺(笑



もしかして、これ?

r3150504.jpg


AACバルブです。
早速取り外してみると
「うえ~!汚ったない!!」
もう滅茶苦茶ブローバイで汚れてました。

これじゃあ調子が悪くなるはずですよね!

洗浄後、組み付ける時にボルトを落としてしまい、結局見付けられずホームセンターに買いに走るおまけつきでしたが(笑
無事調子が戻りました~

以前ならこんなマイナートラブルは直ぐ原因を思いつくはずなのに、それを思い出せない程最近いかにメンテをしていなかった事に改めて気付かされました(反省

r3150502.jpg


お陰でエンジンルームも掃除出来たし、まあ良かったです(^^;






コメント
この記事へのコメント
おおぉ!
めっさ綺麗に乗ってますね~
これだけ綺麗だと31も喜んでますねぇ~♪
それに比べて、奇しくもまこっぴのエボも、本家ブログに日記を書いて写真をUPしたんですが、恥ずかしいぐらいキチャナイ・・・・orz
わが愛車はCPUだけなので、トラブルは少ないですが、タペットカバーのオイル漏れ・・・・( ̄▽ ̄;)
手元にパッキンはあるものの、三ヶ月放置してます(核爆

ACCバルブってブローバイの「バッシューーー!」って音と共に、勢いで掃除も出来てそうに思ってましたがやっぱ汚れるんですねw(アタリマエww

そんなアフォなコメを書きながら、明日こそはダッシュの奥で行方不明になっているエアコンの噴出し口をサルベージしようと思った春の夜でした(爆
2008/05/05 (月) | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>以前ならこんなマイナートラブルは直ぐ原因を思いつくはずなのに

わかるわかる。
ちょっとした気持ちの居所の違いだけで、気付かないというか、思い込みでアタマに浮かぶまでに時間が掛かったり、じつは気付いていながら腰を上げるのを躊躇ったりして、挙句他の箇所までトラブルが.....。
しょっちゅうでしたよ........|ヽ(~~。)

 
>ボルトを落としてしまい

わたしこれで「ヒヤッ」としたことがあります。
あるボルトが見つからず代用で済ませて、エンジンかけたら「カラカラ~」と軽い音がしたんで直ぐとめてみてみたら、インタークーラーからボルトが.....。
なにやらインテークパイプ内にボルトが入り込んでまして、タービンの風圧でそちらまで....。
サクションパイプ内でなくて良かった....。
もしこっちだったら....巻き込まれて、バラバラになったブレードがもしかしてハウジングまで進入して傷だらけになるのことも考えられますからね^^;(ロータリーはバルブが無いからインクラ通過できたら最後ですからね
2008/05/05 (月) | URL | Ota-Kawa #uh4JCREM[ 編集]
うわっ、すごいイジってますね!!
エンジンルームの中凄い!

外観もエンジン周りも色々やってあって、凄いなぁ。

クスコのタワーバー、ちなみに私も入れてます(ぜんぜん異なるジャンルの車ですが)。

エンジンルームを拝見して、
KAI31さんのこの車に対する愛情が読み取れます。
2008/05/06 (火) | URL | POON #1yB7PyZM[ 編集]
毎度~
アイドリング不調なおってよかったですね
オラは最近アイドリングはいいのですが
上が廻らなくてP-FCイジリまくり
イイ感じ!と思っても気温の変化かすぐ悪くなり・・・
もうノーマルに戻そうかとw

今日は久々に手洗い洗車&ワックスがけしました~
もうアチコチ傷だらけで・・・車以上に自らが凹みましたw
2008/05/06 (火) | URL | ショートベル #-[ 編集]
遅くなりました!GWはいかがでしたか?
○まこっぴさん、お早うございます。
>恥ずかしいぐらいキチャナイ
うちの車も実はぼろぼろでこれ位離れて撮影しないとぼろさが隠せません(笑

>タペットカバー
あ~私のもやっぱりオイルがにじみますね(汗

>エアコンの噴出し口
サルベージはうまくいきましたか?


○Ota-Kawa さん、お早うございます。
>ボルト
幸い、取り付け位置が下向きでしたのでサージタンク内に入る事は無かったのですが、丁度アーム類の上辺りだったらしくかなりの時間探索したのですが結局見つけられませんでしたorz

おまけに後付ボルトの取り付けの際にエンジンの熱でやけどしちゃうし(笑


○POONさん、お早うございます。
>クスコのタワーバー
おっ!一目みてそう分かるPOONさんもかなりの通とお見受けしますが

>ジャンル違い
タワーバーを入れている・・・う~ん
ラリー系統ですか?^^


○ショートベルさん、毎度!
>P-FCイジリまくり
これ便利なのですが、ホント季節の変わりとかでちょくちょく調子が変わりますよね?
そのたびに学習機能が働くのでその間はナーバスになります(笑

>もうアチコチ傷だらけで
同感です。
洗うたびに新しい傷を発見したりして凹みます(笑
2008/05/07 (水) | URL | KAI31 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
