出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
スポンサーサイト
彫っては削って∞
久しぶりに、早朝モデリングやってます。
と言うより、うたた寝から目覚めたらこの時間になってました(笑

ギャン本体のスジ彫り継続中です。
余り進みませんでしたが(汗

gya11002.jpg


ふくらはぎに当たる部分にスジ彫り追加です。
相も変わらず下手ですが、練習練習!^^

gya11001.jpg


彫り込みの角度を誤ってしまったのでラインがぶれてしまいましたorz
アルテコで埋めて再度彫り直します。
次は決めたいですね! 下手故の「作業の無限スパイラル」だけは絶対に避けたい所です(笑

後はパーツのラインも削って形状出しを少々行いました。

さて、もう少し時間があるので目覚ましかけて寝ます!
(^^;

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
質問したいんですけど、
アルテコパテって使い勝手どうですか?
なんかすぐ固まっちゃうのかなぁ~、
モタモタ作業してるわたしには不向きかなぁ.....
なんて、ちょっと敬遠してます。
やっぱ慣れですか?
2008/01/10 (木) | URL | Ota-Kawa #-[ 編集]
こんばんわ~
筋彫りカッケーですねぇ
エエ感じですヨ!
>ふくらはぎに
そこはダムって言わないと(滑る予感・・・

Ota-Kawaさん
アルテコは説明書どおりに使わなければ便利ですよ~
説明書では粉に瞬着を混ぜて練って使う様書いてますが
それだと、余った分がもったいないので
瞬着を直にパーツに塗って粉をその上にかけるか、
小さいパーツなら粉の中に突っ込む!
と余分に粉を消費しないし、ゆっくり作業してもOKです♪
2008/01/11 (金) | URL | ショートベル #-[ 編集]
○Ota-Kawaさん、どうも
質問はショートベルさんに答えて頂きましたが(笑
私も最初、説明書どおりやって同じ目(直ぐ固まる)に遭いましたw
粉の量に対して幾分瞬着を多め(説明書より)に混ぜると時間をコントロールし易いかと。
でも多すぎると中々固まりませんので、そこはやっぱり「慣れ」が必要かもです(^^;


○ショートベルさん、毎度!
回答頂き感謝です!
>スジ彫り
大マジで大変ですわw

>そこはダムって言わないと
うわ~解らん(マジで 核爆
この部分ダムって言うんですか?
不勉強で申し訳ない(滝汗
追加説明して頂ければ(笑
では~宜しく!
2008/01/11 (金) | URL | KAI31 #-[ 編集]
>ダム
え~トラバをうっておきましたので・・・
っても説明になってませんネ(汗

ダムはガンダムのパロディマンガのネタですが・・・

ガノタなら一応おさえておいて損は無いこの漫画・・・
つかこの作者さんマジでメチャメチャ器用ですよ?
絵柄がまんま安彦タッチで・・・かと思えば
大友克洋のパロディ漫画も画風がそっくりだったし
何気にソンケーに値するッスw
2008/01/12 (土) | URL | ショートベル #-[ 編集]
KAI31さん&ショートベルさん

ありがとうございます。
なるほど、使い方も発想が大事なんですね。
(説明書通りに使うと上手く使えない説明書っていったい....(笑 )

わたしはパテの硬化時間がわずらわしくて、瞬着パテも考えたんですが、それぞれの動作スピードは不器用なんで遅いんです。
だから少し敬遠してましたが、教えていただいた様にやれば、せっかちなわたしに合った作業時間の確保ができそうですね。
ありがとうございます。
2008/01/12 (土) | URL | Ota-Kawa #-[ 編集]
お久しぶりです!!
そして、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

ギャンもついに年越しキットになりましたね。
という私も仮組状態で年越えてるキットはたくさんあるんですが(笑

とにかく今年もよろしくお願いいたします。
2008/01/13 (日) | URL | R☆トータス #-[ 編集]
地道な作業、ご苦労様です。

いやですねぇ、曲面の筋彫りは。
でも、いい感じですよ。かっこいいです。
ギャンって「ヌルッ」としてる面が多いので、とっても効果的だと思います。

やばっ、UCものやりたくなってきた。。。

頑張って下さいね!
2008/01/13 (日) | URL | POON #1yB7PyZM[ 編集]
皆さん、こんばんは
○ショートベルさん、毎度!
解説頂きアリガとですw
>ガノタなら一応おさえておいて損は無い
いや~ガノタ返上で(笑
でも、何だか興味あります。
探してみますね!


○Ota-Kawaさん
少しは参考になったでしょうか?
私も日々の作業が試行錯誤の連続なので、人様のブログやHPを参考にしてます(笑

本当はエポパテの方が造形するにはより適していると思うのですが、面倒臭がり(乾燥時間を待てない 爆)ゆえついついアルテコ使ってしまいます(反省


○R☆トータスさん
お~待っておりました!!
やっぱり、トータスさんのブログ&コメントが無いと何かひと味足りない料理みたいです(例えが悪いですね 笑

>ギャン年越し
ギクっ!
今頑張ってますので、今暫くお許しをw

こちらこそ、本年も宜しくです(^^;


○POONさん
>曲面のスジ彫り
もう勘弁して欲しいです!
リカバリーを繰り返すのが嫌なので、滅茶苦茶慎重に作業してるので(半分ウソです 笑
捗りません(こら~

>UCもの
私は00とか作りたいです(^^;
2008/01/13 (日) | URL | KAI31 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
