出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
スポンサーサイト
風邪じゃなかったのね
今週になってから、のどの痛みや鼻水に悩まされ、てっきり風邪がぶり返したと思って風邪薬を飲んでいたのですが、全然良くならず参ってました。

そりゃそうですわ、原因がアレルギー性の鼻炎だったんですから(涙
パブロンの鼻炎用薬を服用したら、あ~ら不思議!良くなって・・・・(マテ

季節の変わり目にこのような事は有るのですが、今年は風邪?と間違う程症状が酷くなっていたんですね。
今後はもっと注意をしなければ、うん!

そんな訳で作業どころではなかったのですが、いよいよディテ作業に入るためにこんな事してました

gya110101.jpg

本来なら、スケッチでもしてバランスを見るべきなのでしょうが、

とにかく面倒臭がりのKAI31(オイ!

直接キットへ書き込む横着さです(笑

まあ汚いラインでイメージもへったくれも無いですねorz

ギャンは思った以上に面が広いので、情報量を上げる為にスジ彫りは必須ですね!

まあ「やり過ぎ」だけは絶対避けたいですのですが、う~んどうなるか不安です(^^;

これだけチョロッと作業しました。

gya110102.jpg


久々の薄々攻撃でした(笑
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いよいよ大詰めですね。

わたしは筋彫りがとにかく苦手ですんで、あまりその手の作業をしないんですが、
代わりに筋彫りを模索している辺りを切り離しずらして接着はよくやります。

そしてやり過ぎて後悔をします(爆

ところで質問です。
よく聞く【薄々攻撃】ってなんですか?
どういったディテなんでしょう?

分からないといえば、パチ組みと素組と簡単フィニッシュの区別が分かりません。

よろしかったらどなたかお教え願えませんか?


最後に、KAI31さん。
お身体は大切になさってください。
(お前に言われたくない!って?(笑)
2007/11/01 (木) | URL | Ota-Kawa #-[ 編集]
ども^^

スジは現物に鉛筆が一番いいと思いますよ~(僕も同じw)
スケッチもいいんでしょうが最終的には現物ですからね^^

あ~あと、鉛筆だといまいちだけど彫ってサフると良くなったりしますよ。

まぁ失敗したら瞬着攻撃ですよw

お体御自愛くださいねん~
2007/11/01 (木) | URL | Ω-natto #-[ 編集]
ノワールに感想ありがとうごじました。
私もスジボリの下書きはじか書きですよ。
ギャンもだんだんと完成に近づいてますね。
体に気をつけて製作がんばってくださいね。
2007/11/01 (木) | URL | mak #QMnOeBKU[ 編集]
皆さん、ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
○Ota-Kawaさん、こんばんは
正しいかどうかは自信が有りませんが(マテ
私の理解しているところで言いますと
>薄々攻撃
バーニア等の淵部分がキットのままだと厚いので薄く削る事ではないかと

>パチ組み
とにかくランナーから切り離し一通り完成させる事かと・・・ 

>素組み
改造等は行わず説明書どおり組み立て塗装し完成する事では・・・   

>簡単フィニッシュ
キットの成型色を活かし最低限の塗装で仕上げて行く方法(MAXWORKS参照)

と言った感じなのですが、あまり深く考えなくてもよろしいかとw・・・(逃げます  核爆


○Ω-nattoさん、こんばんは
>スジは現物に鉛筆が一番いい
私の方法間違いじゃないんですね!よかった~(笑

スジ彫りのネタもΩさんのギャンを大いに参考にさせてもらってますw
改めてディテとかやっぱりΩさんのすごいですね!パクらせて頂こうと思ったのですが、今回は技術不足によりスルーとなりました(爆

これから更に大変そうですが、頑張ります(笑



○ makさん、こんばんは
>スジボリの下書きはじか書き
皆さん同じでホッとしました(笑
ダラダラやって来ましたが、さすがにお尻に火がついて来ました(爆
皆さんに見て頂いても恥ずかしくない物に仕上げて行きたいですね!
頑張ります(^^;
2007/11/01 (木) | URL | KAI31 #-[ 編集]
おはようございます~
ディテデザイン決まったんですね!
いい感じではないっすか^^
より引き締まって見えますよ。
ってか僕も鉛筆(シャープペン)で直書きですが何か?w

2007/11/02 (金) | URL | シマコウ #-[ 編集]
オラも直接書き込みですよ~
毎度!
筋彫りの下書きは下手したら無しでやる場合もありますが、直接書かなかったらどうするのかと言う・・・

ちなみにシャーペンもタガネと同じく
製図用0.2mmを使ってます。

スタジオレックレスの小松原氏は、マスターピースゼータガンダムと言う本の表紙作例で、塗装後にシャーペンで筋彫りをフリーハンドで書き込んだそうで・・・
2007/11/03 (土) | URL | ショートベル #-[ 編集]
遅くなってご免なさい
○シマコウさん、こんばんは
>いい感じではないっすか
ありがとです(^^;
これをそのまま綺麗に引けたら、私も一端のモデラーになれるでしょうが、前途多難です(笑

シマコウさんも直書き!
そっか~これって普通だったのね?
私、皆さんに喧嘩売ってたみたいですねorz
ご免なさい、許して~!(笑


○ショートベルさん、毎度!
下書き無しの時も有り?
やるのー^^
この画像の後更に消しゴムで消しては何度もラインを引き直しました(笑

>小松原氏
考えつかないですよね!普通
その発想が出来るからこそ、プロフェッショナルと言えるのでしょうね(^^;

2007/11/03 (土) | URL | KAI31 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
