出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
1年って早いです
お早うございます。
先週末の5月27日に鹿児島市に行って来ました。
実は2ヶ月前に愛車が突然エンジンストップしてしまい修理に入ってまして、それを引き取りに行った為でした。

そう言えば昨年も同じ頃に鹿児島市へドライブしたよね~と考えて、ふと、昨年の5月の頃を思い出して記事を見てみましたら・・・・

同じドム弄っとる(うが~

ホント俺ダメダメなヤツですね(苦笑
おまけに捻挫してるし、
トラブルがあって落ち込んだってネタ書いてましたが、

これ、実は鹿児島市への道中、高速道路で

覆面パトカーと追いかけっこ(ゴラァ~
しちゃったってネタだったんですが、流石にあまりのバカさ加減に書きたくなかったんですね~
いや~いつか記事にとか思っていたら丸々1年過ぎていたとは・・・(遠い目www

また一つ年齢を重ねた実感を味わった瞬間でした^^


さ~て、作業は1年経っても成長の後が見られませんが、気を取り直して行きます(笑

2011053001.jpg

ようやく、前腕のボリュームアップの形状出しがようやく終わりかかりました

地味~wに作業して来ましたが、やっぱ6個同じ作業は時間の無駄を感じますね~・・・
今後は複製技術が必須だよな~と痛感しているのですが、ここまで来たんで今回はこのまま行きます(笑

2011053002.jpg

手首部分の精度を出したいため、パーツを切り離して形状を整えて、長さも合わせて・・・なんて作業をしてましたんで時間ばかり掛かってしまいましたね~

引き続き頑張ります!

元気出して行きましょう^^
でわ~
梅雨入りか!
お早うございます!

南九州・・・

梅雨入りだそうです・・・

通勤がチャリの私・・・

カッパ(親父w ・・・

面倒だよ~・・・

今朝の空は・・・

雨降ってま・・・(え

微妙www・・・

今にも降りそう・・・orz(オーズとは読まないぜw

どうか・・・

通勤中だけは降らないで~(笑

朝のささやかな願いでした(ゴラァ~


頑張って行きましょう!
でわ~
何時以来でしょ?
お早うございます。

何とも蒸し暑くなって来ましたね!
このまま梅雨に移行してしまうんでしょうか?
バイクは週末しか乗りませんので、天気が悪い時は気分もブルーになります(笑

日曜日に晴れ間が見えましたので、近場をグルっと一回り
帰宅する前に習慣となった、スタンドでの給油時に缶コーヒー飲みながらパチリ(笑

2011052301zzr.jpg2011052302zzr.jpg

さて、手短に作業状況をば

2011052301.jpg2011052303.jpg

前腕部のボリィームを増す為にエポパテを盛りつけました。 X6個も(笑

2011052302.jpg

ようやく、腕部分については良い感じになって来たかな?

しかし、週末にこれだけ充実した気分で作業出来たのって何時以来?・・・(オイ

引き続き頑張ります!

元気出して行きましょう!!
でわ~^^
ただいま格闘中でありますw
お早うございます。

進んでないので、手短かに(オイ

2011052002.jpg

前回のジャイアントバズの続きですが、砲芯の前部の整形を行いました。
プラ棒にエポパテを盛りつけ、硬貨後削り出しを行いました。

正直

面倒くせ~!!(え~

更に、不器用さを痛感するが故、作業が進むにつれブルーになって来ます(苦笑

2011052001.jpg

3個の精度を極力揃えたいんですが、作っている人間がね~
いい加減だから適当なところで妥協をしたいと・・・(ゴラァ~
(複製出来る程技術も無いし~、仮に複製したらしたで修正を考えると恐ろしいし・・・

引き続き頑張ります!


元気出して行きましょう^^
でわ~
もう、やっちゃいな!(笑
こんばんは

先週末、ふとスティッカムを覗くと、
ぐっちMAXさん
がライブをやってまして、ライブメンバーを見ると私が尊敬するモデラーさんの一人、
シンたろーさんが!

以前リンク貼って頂いて以来一度も話した事もなかったので、ご挨拶をと思ったのがいけませんでした!

その後約1時間半、午前3時まで話に付き合わせてしまうハメに(オイ
ぐっちさん結局4時間しか眠れずお仕事だったそうで・・・すまねホント

前回のモデサミ以来すっかりテンションが下がりきっていた私では、お話に加わるのも「どうよ?」ってな感じだったんですが
いや~久しぶりに楽しかった!

しかし、ぐっちさんもシンたろーさんもガンプラに対して「熱い!」
少しその熱さを分けてもらった様な気がします^^
有り難うございました^^

ま、ぐっちさん家には翌日も同じ時間に押し掛けたのは秘密ですが(オイ!


さて、プラネタの前に
何時ものバイクネタを(ゴラァ~

2011051602zzr.jpg2011051601zzr.jpg
タイヤを交換しました!
と言っても、もう1週間前のお話でしたが・・・

今回初めてミシュラン製パイロットロード?を装着しました。
私のZ○R1400では純正(BS製)以外では装着率が高いタイヤだそうで、信頼性とコストの両立が高いレベルでされているとの事。(受け売りの言葉ですがw

私の場合、そんなに飛ばす訳ではありませんから、グリップ力より寿命が重要です!

だいたい5000㎞でもう交換ってどうよ!(笑

「5000キロならもった方ですよ!早い人は3000キロくらいで交換してますから!」

って、どんだけ飛ばしてんですか!!
私の乗り方でも○○○㎞/hとか出せるのに(オイ

まあ、年齢も年齢ですし安全運転第一ですよ!私 一応w


さて、プラネタです。

「ジャイアントバズ小さくね?」
って記事書いたんですが、やっぱ気になったんで、結局

2011051603.jpg

作り直しに(笑

エバグリのプラパイプを使って全体的に大きくしました。
一部、キットを芯にしてますが、ほぼ新造と言っても良いかと(笑
私の工作の中でも一番の作業量になる事は間違い無いですね~

2011051605.jpg

パイプを均等に切り口を揃えて切り出すのって本当に難しいですね~
同時進行しないと絶対来年まで完成しなさそうなので頑張って作業してます(笑

2011051204.jpg2011051604.jpg

これなら、サイズ的にも良いかな~と自分的には思いますが!!
引き続き頑張ります。

元気出して行きましょう!
でわ~^^
ドム再び
こんばんは

あっという間にGWも終わってしまい、早くも3日が過ぎている今日!

前回記事の予言通り(違w
プラ製作は企画倒れになってしまいました~(笑い事じゃないっすね

しかしながら、モデサミ2へのエントリーが実は完了してますので、作業についてはボチボチやっております。


その前に
前回のバイクネタの続きを

とんと作業ネタが無く更新ネタに窮している今日この頃につき(笑
(単に作業すれば良い話なんですがね・・・オイ

タンクプロテクターはこうなりました^^

2011050603zzr.jpg

この位の位置からなら、ステッカーの貼り損じも判りませんな~(笑

GW中作業そっちのけで行ったツーリング中の一枚(オイ

とある田舎のお店前での一枚

2011050405zzr.jpg

横に写っている自販機、豊富な種類が並んでますが9割売り切れでした!何で!!(ToT)
冷えたブラックコーヒー飲みたくて止まった筈が、ぬる~いオリジナルジョージアを飲むハメに(笑

2011050402.jpg

すぐ横に古い神社があったのですが、杉林の雰囲気につられて一枚!

2011050403.jpg

古くて鳥居の一部も壊れてますが、周辺は定期的に手入れがされている感じで、何ともいい雰囲気です!
妙に惹き付けられました^^

2011050602zzr.jpg

ついでに、バイクも一枚!
カッコイイ~(親バカ 笑


さて、最近長い前フリで実際のプラ作業がつまんない内容で申し訳ないですが

こんな事やってました。

2011051203.jpg

キットのジャイアントバズなんですが、どう考えても短いと感じたので、3本とも延長作業をしてみました。

で、これを持たせたんですが。

2011051204.jpg

やっぱ小さくね?細いし(笑

おまけに、この画像撮った直後に・・・

2011051202.jpg

落下させてバラバラに・・・(大笑
画像では、前部を接着してます。

ここで、ちょっと考えが変わりまして腹案を実行しようかな~と思ってますが、実現出来るか判りませんので今暫くは伏せておきたいと思います(オイ!

それと、ようやく目処をつけた部分が・・・

2011051201.jpg

拳に対して手首部分が小さいと感じて改修してたんですが、アイディアも無く勢いで作業はじめたので、ずっと停滞していた部分です。
結局ノーマルの延長にしか見えませんね(笑

2011051205.jpg

手首のポリキャップを筒状に置き換えました。
これで手首を引き出し式に出来る様にしました。

2011051207.jpg2011051208.jpg

が、ポリキャップ結構アバウトに取り付けたので個体差が~(オイオイ

効果の程は果たして・・・
ま、バズーカを抱えたポージングに自由度を持たせたかったのと、素立ちの時の拳の位置が内側に向き易くするためにやったので、それなりにはなるのでは?と期待しています^^

2011051209.jpg

う~ん、拳の曲がり具合は中々だと思うんですが、延長した手首部分なんかフツ~ですね~!
やっぱ何かディテを考えねば・・・ダメかな~

は~!
久しぶりに製作記書いたら、内容無いのに時間めっさ掛かりました~(笑

今回はここまでに!
引き続き頑張ります

元気出して行きましょう!
でわ~^^

copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
