出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
やっと帰宅しました^^
皆さん、こんばんは

実家に戻る日に目覚まし時計通りに起きる事が出来ず、1時間も寝過ごしたKAI31です(笑
(いや~もうマジ焦りました~滝汗


先ほど自宅に戻りました~

今から色々家事こなした後作業再開っす

ちょっと嬉しい事もあったので、テンションは上がってます!!
頑張ります(^^;

では~
次から次に・・・orz
こんばんは

27日、一つ懸念事だった仕事(些細な物なんですけどねw が終わったので、

さあ作業集中できる!と思って帰宅、夕食を食べて暫しくつろいでいる所へ携帯の着信が・・・

親戚が急逝したとの母親からの電話でした

え・・・マジですか!(滝汗


早速礼服を準備せねば!と思いたち
久々だった(2年振り 事もあったので袖を通すと・・・

ひ~キツくて着てられません(ToT)

礼服って頻繁には着ないので気付かなかったのですが、ここ2年間のジムトレの成果がこんな所で弊害をもたらすとは・・・orz

慌てて礼服を買いに走りました!



そんな訳で、今回もまたもや「集中して!」とは行きませんでしたが、続きを作業しました

free12903.jpg

肘部分、内側の事だけ考えていたら外側もある事に気付きました(笑
もう全くのデタラメなプラ材の張り合わせでしのぎました(汗

free12901.jpg

な~んにも無いよりマシにはなってる筈なんだけど?(う~ナントカならんかな~

free12902.jpg

精度についてはクレーム受け付けませんから~

葬儀出席のため出発が早いので今回は以上でした!

どなたか無事帰還出来る様祈っていて下され~(^^;




完全に手抜きネタですね(笑
こんばんは~

前回の作業中にタガネが指先に刺さってしまい、痛い指先で作業続行をしてましたKAI31です(笑

前回の彫り彫りネタですが、少し補足を(エラそうだ俺w すんません

free12702.jpg

彫り込んだ面を極力平滑にする為にタガネの柄の部分を使いました。
画像の様に柄のエッジ部分を彫った面に平行に当たる様に当てて少しずつ削りました。

ただ、私レベルでは完璧とは程遠い出来ですし、もっと良い方法があると思いますので、あくまで一つの作業方法と考えて下さいね~(と、逃げを打っときます 笑

本日は朝一番から鹿児島市への出張なので、作業への集中力がかなり欠如してます

作業はこれだけでした!

free12701.jpg

以前製作したフリーダムもここだけは無い技術を振り絞って作業しました(笑
やっぱここ弄ると密度がぐっと上がりますよね^^

もう少しディテを追加して行きたいと思います!
頑張ります(^^;
たったこれだけの為にorz
皆さん、こんばんは

やる気が完全に空回りしているKAI31です(笑

今のうちに白状しときます!

自由、締め切りには間に合いません!

(あた~言っちゃった・・・
主催者のPOONさん、コンペ参加者の皆様、本当に申し訳ありません<(_ _)>

でも、完成するまではこれ1本で行きますので、何卒お許し下さい!
頑張ります(^^;

んで、フリーダムの続きなんですが・・・
たったコレだけの為にモタモタしてました(ToT)

free12603.jpg

前回のプラ板工作なんですが、ここでした^^
本来ならフレーム風ディテにする予定でしたが、全く良いアイディアが浮かばず、散々考えた末、真逆の凸ディテにする事にしました。

一応段つきのディテにしたんですけど、形状のセンスは頂けませんな(笑
中に仕込みのディテまで作って画像載せたかったんですが、もうヘロヘロですorz

free12602.jpg

二の腕部分に段つきのディテとスジ彫り入れました
後、肘関節にもディテ入れたかったんですが、もうマブタが落ちそうです!(笑

そうそう!
この間、ご質問頂いたディテの彫り方なんですが、これとやり方は全く同じなので、ご紹介しときます!
って既に事後確認なんですがご了承を(汗

free12606.jpg

使用した工具はこの3つです
クレオスのニードルとBMCタガネの0.15ミリ&1.0ミリです。


で何を作業したかと言うと

free12604.jpg

まず彫り込みたいラインをシャープペンで書き込んだ後ダイモテープ(画像はマスキングテープで代用してますが、ラインがよれると拙いので、堅い物がガイドとしては良いかと思います。
を貼付、このエッジに沿ってニードルで慎重にラインをケガいて行きます。

スジ彫りと同じ要領です。

その後0.15ミリのタガネで、ケガいたラインに沿って彫り込みます!
この時、面に対してなるべく垂直になる様にある程度深く彫ります。

free12605.jpg

その後この彫り込んだラインに平行になる様に1.0ミリのタガネを動かして慎重に彫り込みます。
横方向に動かして彫り込みますと上記のようなディテとなります!
慌てず少しずつ均一に彫って行くのがコツかと思います^^

深さについては、全くの目分量で作業してますから説明出来ません~!すまぬ(汗

正確なディテを目指すなら、プラ板でガイドを製作して、それを両面テープで貼付け、それに沿ってケガキした後、彫り込んで行った方が良いかもしれませんね!

しか~し、面倒くさいので、やりませんが何か?(ゴラァ~

後、考えたのですが、ディテを入れる面が厚くなっても構わないのでしたら、ディテの形を切り出したプラ板をその位置に貼付をし周りに同じ厚みのプラ板を貼付すれば、より綺麗なディテエッジと均一な深さを作れるのでは?と思います!

本来、作業途中の画像を載せるべきなのでしょうが、今まで経験が無いので、作業終了したパーツでの紹介になっちゃいました!スイマセン(滝汗

「我流」のやり方ですので、解り難いでしょ?!
それに私ごときが「教える」などおこがましいですしね(笑

少しでも参考になったら良いのですが(ならないか・・・爆


しっかし私ホント考える時間が長過ぎるのでしょうか?
圧倒的に作業が遅いのが我ながら恨めしいですね

free12601.jpg

週末散々考えて作業した割には情けないネタになっちゃいましたが、めげずに完成目指して頑張ります(^^;

高テンション継続中w
お早うございます。

本年の目標って訳ではないのですが、少々?増大した体重を落とすべくエアロバイクによる有酸素運動を継続出来ているKAI31です(笑

筋トレ主体のジムトレは真面目に行っていても、地味~な有酸素運動ってのは一旦止めてしまうと経験者であっても中々続けていけないものです!

単調な連続運動をそれなりの時間続けなければならないし、効果を実感するまでに時間がかかってしまうのが最大の原因かと!(経験則では最低1ヶ月以上続けて初めて純減し始めます。

何時も馬鹿な記事ばっかり書いてますが、これでも元々職場に入ってからずっとジョギング(ランニングに非ず)はしてまして、 結構真面目なんですよ(自画自賛する自分に喝w!

特に,ここ5年間は週2~3回1時間ずつ(距離で8~10キロ)走っていたんですが、
筋トレ開始したのと、古傷の再発(腿裏のスジっす)を機に休息のつもりで走らなくなったら・・・

人生最高の体重になっちゃいました(大笑

怠け癖って一旦付けちゃうとホント抜けないですね!

以前の勤勉さは微塵も残ってません!(核爆

これを機に、今年の前半には以前の状態に戻したいところです^^
まあ今回は体重ダウンよりサイズダウン(ウエストのみ! が主な目的ですので、焦らず気長に続けます!
頑張れ俺!



さて、フリーダム

free12202.jpg

地味~に昨日の残りのディテを入れました!
まあ時間かかりました(汗
股間の貼り足したプラ板の所も成形しました(目立たないけど・・・テヘw

ショートベルさん!彫り方についてはちと待って下さいね~(時間なかったorz ↓これで

後、プラ板で・・・

free12201.jpg

謎のパーツの基部を作りました!(イヤイヤ謎じゃ無いか
下側&外側に向けてテーパーを付けたのですが、小さいので特に難儀でした^^(うわ!下側歪んでる・・・汗

引き続き頑張ります(^^;
リトライ
お早うございます。

皆さんのブログ拝見していると、季節柄でしょうか?風邪で体調を崩されている方が多いですね!
不調の時は無理なさらず、兎に角安静にして体力回復に努めて下さいね(^^

私は今の所、大丈夫です!

馬鹿ナントカは風邪引かない!

って、ことわざ通りです(笑


前回の続きです。
Fアーマーの彫り込みディテの余りの酷さに、やり直しを余儀なくされた訳ですが、前回のディテはアルテコで埋めました。

free12101.jpg

左が埋めた状態の物、右は彫り直した物です。
少しはマトモになったと思います^^

free12102.jpg

前回と同じアングルで撮ってみました
うん!前回よりは見た目良くなったと自己満足してます!

と、ここまで来るのに2時間近くもかかるとは・・・
まだ片方なんですけど(エヘw

やっぱり私ってヘタレだな~(苦笑

日進月「牛」歩?(えw
お早うございます。

流石 後厄!

ここへ来て、急に変な出来事が立て続いて、今年もまだ「順風満帆」とは行きそうにないKAI31ですorz
気を引き締めていかねば!と自分に喝を入れ直しているところです!


早速本日の成果をば・・・(時間がぁ~

free12002.jpg

フロントアーマーに段つきでディテを入れました。
それと股間パーツにもプラ板で段つきを作ってます!(またもネタパクリ

精度がダメダメなので、サフ吹いて再度彫り直した方が良い様です(汗
てか、あまりに格好悪いので全部やり直しです!

free12001.jpg

一応「引き」の画像も撮ってみたのですが、撮り方マズりました!
なんかプロポかっこ悪い!(元か・・・

肩の詰められなかったディテも自分也に解決方法(センスの善し悪しは別w 
を考えつきましたので、挑戦したいと思います!


それでは~(^^;

この期に及んで・・・
お早うございます。

コード・ギアスのコンピレーションアルバムを聴きながらノリノリで運転しているKAI31です(笑
良い曲ばかりでホント嬉しいです(単純極まりないな、私www

SunSet Swishの「モザイクカケラ」なんてもう涙ものです!
昨年、一番落ち込んだ時期にこれ聴いていたので、その頃とメチャシンクロしてしまって(大笑

「瞳ノ翼」はテンション上がりますね~!
ジムトレの時に最適でしょうから、早速シャッフルに落としとかねば^^

気付いたら3日も更新してませんでした~(滝汗
申し訳ない!ネタに出来るような進捗状況にありません(オイ

その前にお礼を^^

free011901.jpg

こたすけさんから頂きました~!!!
昨年アキバでのオフ会の際、突貫で作られた物を見せて頂いたのですが、私がおねだりしてまして(笑

びっくりしたのは、こんなに小さいのに「立派な箱」に入っていた事でw
このパッケージの絵はもちろん知ってますが、このサイズだとは全く知りませんでした(無知も甚だしいっすかね?

こたさん!無事届きましたよ~
ホント有り難うございました<(_ _)>
大事にしますね~^^


さて、フリーダムなんですが・・・


もう2ヶ月も前にやった、こんな改修を

free111803.jpg



今頃になって、こんな風にして

free011904.jpg


こういう風に見えるようにしたのですが・・・

free011903.jpg




free011902.jpg

正面から見たら・・・意味あったのかな?と画像を見てフリーズした私(核爆


ゴラァ~週末返せ~!(ToT)




脱線です
お早うございます。
毎日寒い日が続きますね!
皆さん体調とか崩されていませんか?

昨日ニュースで鹿児島県内での「インフルエンザ」流行に関する警戒情報が流されていました。私も気をつけねば^^

今日は私の作業道具をちょっとご紹介させて頂きますね
といってもコレなんですが・・・

free09011505.jpg

え~名前は・・・
本体は英語で記述されているので正式な名前を和訳出来ません(オイ!

「ヘッドルーペ」とスジボリ堂さんのHPに書いてありました(笑

昨年のうちに購入してはいたのですが
フリーダム作り始めてから急に使用頻度が上がりました!


free09011502.jpg

このひさしの部分にレンズをはめ込んで作業を行うのですが

free09011504.jpg

4種類(1.2・1.5・2.5・3.5倍)のレンズがありますので、必要なものを選択して作業出来ます。
私は高い倍率のものは、かえって作業がし辛い印象(レンズ作用で対象物以外の視界がメッチャぼやけます(笑 がありましたので、1.2&1.5倍を主に使用してます。

レンズもガラス製では無いので、取り扱いも楽です
ただ傷とかには気をつけた方が良いでしょうね!

やっぱり、肉眼で作業するより間違いなく見え易いです!(当たり前か
当然目にも優しいと思います^^

私個人の使用感としては以上のような感じです

上の画像の様にライトもついてますが、実は私はライトつけたのは今日初めてでした(笑
現在の商品はグレードアップしていて「LEDライト」になっている様ですので結構明るいかも?

ショートベルさん!

お値段は1980円

って事でドデスか!?ゲゲロ~www

詳しくはスジボリ堂さんHPへどうぞ^^


さて、フリーダム
進んでないので、一旦組んでみました(え

free09011503.jpg

脚部を弄ったのは正解だったかな~と今頃になって実感してます(笑

free09011501.jpg

全身のバランスは自分ではイメージに近く出来たので満足です!

半端画像なので「圧」がメッチャ怖いです(滝汗
許されて~(笑


夜が短くて困ります(笑
お早うございます。

昨晩はお味噌を購入し、無事みそ汁にありついたKAI31です(笑

頂いたコメントによると、皆さんそれぞれみそ汁には思い入れがある様ですね!
流石は日本のソウルフードと言った処でしょうか?^^


ショートベルさんから、頂きました!

free09011403.jpg

先日S・G・Oの記事中でこのパーツを紹介されていたので、
「良さげですね~」とコメ入れさせて頂いたところ、「送りました~」とメールが・・・

ええ?マジっすか!(笑

昨日届きまして、早速胸部バルカン?部分に合わせてみたら

ジャストサイズでした!!^^
大きさが心配で、買うのを躊躇っていたのですが杞憂でした

デザイン&精度は申し分なし!

「これは良い物だ!」(久々~www
 
ショートベルさん、ホント有り難うございました<(_ _)>

無くさない様w、大事に使わせて頂きます(^^;



さ~て、遅々として進まない改修ですが・・・
まだやってましたよ~同じ所を(ゴラァ~

free09011404.jpg

甲部分のダクト調ディテをネタパクリで改修しました。
固定してませんので歪んでますがご容赦を^^

free09011402.jpg

くるぶしのパーツにも一応全てC面を入れました!
もう時間かかり過ぎましたけど・・・(滝汗

後、スジ彫りの追加を行ってます。

free09011401.jpg

一応これで脚部の工作は終了となります。

気がついたら「え?もう朝!?」って何時もの事とは言え、時間かかり過ぎな作業に困っていますが、自分なりに満足な作業が出来ました!

時間も残り少なくなって焦りもありますが、やれるだけ頑張って作業したいなと思います(^^;
サムいです(いろんな意味でw
お早うございます。
みそ汁を作ろうと、材料を全て準備し煮込みまでしていたのですが、最後の最後でみそを切らしていた事に気付いたKAI31です!(笑

昨日は休日出勤で朝5時起きでした!
おまけに外で待機でしたので死ぬほど寒かった(ToT)

仕事&ジムトレ(作業が切迫しているのに、これだけは外さない私をお許しあれ~
の疲れで作業内容も非常に寒いです(ゴラァ~

free09011303.jpg

分かりにくい画像ですが、くるぶし?のパーツにC面を着けました!
しっかし時間かかりすぎます!

いつもの事なんですが

やらなきゃ良かった・・・と後悔(笑

free09011302.jpg

キットは甲の部分がゆるいカーブが付いてましたので、つま先に向かってエッジを角張った形状に変更しました。

スジ彫りまでしたかったんですが、行き着かなかったorz
「ちょ~っと休憩!」と思ってアニマックス見てたらそのまま爆睡してしまいました(滝汗



以上!寒い言い訳~でした(^^;
時間はあるのに進まない作業ってどう言う事?www
こんばんは
後、数時間で仕事にも関わらず、こんな事しているKAI31です(笑
本来なら3連休だったのですが、出勤のため通常の週末となってしまいましたorz

さて作業なんですが・・・(最近こればっかですいません

free09011204.jpg

脚部のバーツのダクト部をタガネで彫り直しました。
それと厚みがどうも気になりましたので斜めにC面を入れたんですが分かりにくいっすね(汗

free09011202.jpg

で、彫り直しをしたダクト部だったのですが、中のスリットがうざかった(オイ ので削り落として、さらに彫り込みました!

でも、より立体的にはなったと思いますので『良し』と言い訳しときます(させて下され~笑

後、細々した所を弄っていたら時間だけ異様に経ってました(ToT)

free09011201.jpg

つま先の形状も一応決めました!
後は甲のパーツにもう一作業加えてここは終了します!

それにしても、代わり映えしない画像だな~(滝汗
重ね重ねすいません


追記:

嬉しいものが我が家に届きました!!

free09011203.jpg
DR30 NISSAN SKYLINE RS-TURBO 通称「鉄仮面」

R☆トータスさん!
頂きましたよ~!
このサイズでも出来メチャ良いですね~
お心遣い感謝です<(_ _)>


う~仕事だるい!頑張れ俺(^^;


良く眠れました^^
お早うございます。

夜更かしと爆睡の繰り返しで不規則極まりない生活を送っているKAI31です(笑

え~前回記事の時の夜更かしが祟りまして(滝汗
昨夜は不覚にもNO作業のまま夜が明けてしまいました~

気付いたら日が昇ってました(笑
このツケは3連休で払っていかねばと思います^^

全体の画像もいい加減載せたいと思ってますので、

「TEAM圧」の皆様!(誰のことか分かってますよねwww?
しばしお待ち下され~



またショボくなっちゃった
お早うございます。

前回、「次回はマシな記事を」なんて書いた愚か者のKAI31です(滝汗
1日空いた割には進んだ内容ではありませんが・・・

free09010801.jpg

形状出し途中の画像で申し訳ないっす。
プラ材で延長して段つきのディテを作ろうとしているのですが、途中でギブアップしました(笑
次回までには形にします!

free09010802.jpg

フロントアーマー部分にスジ彫りを追加しました
が、ラインがよれてます(滝汗

まあ、これが実力なので諦めて次行きま~す!(笑
昨日よりはマシだZ~(アニキ www
お早うございます。
ご飯を朝炊きあがる様にとお米を研いだまでは良かったのですが、時間設定がリセットされているのに気付かずタイマー予約をしてしまい、炊きたての朝ご飯を食べ逃したKAI31です(核爆

結局コンビニのパンを食べました(笑


まずはお礼を

ショートベルさん!年賀状ありがとでした~
まさか頂けるとは思ってなかったんでメチャ驚きましたよ~!(^^

ホントは画像載せたい所ですが、お子さんの写真載ってましたんで、泣く泣く断念しました!
顔部分修正しても・・・ほら・・・なんか変でしょ(笑

ホント感謝です(^^;


さて!前置き長くても改修は相変わらずの超牛歩ですので手っ取り早く行きますね(滝汗

free09010601.jpg

膝上のパーツ部分に手を入れました!
どうしても、膝部分とのバランスが悪い気がしましたので(悪いクセが出ました~w

ちゃんと左右両方しましたよ^^(念のため

free09010602.jpg

フンドシ?部分にスジ彫りを追加しました!
もう定番のネタですが、これだけでも「弄った!」って気分を満喫できますからね!(ゴラァ~

昨日よりもマシな改修内容では無いかな?と自己満足に浸りつつ本日はお開きとさせて頂きます~
すんません(汗

次回は更にマシな記事にしたいと思います(笑
初製作記なんですけど(しょぼ~w
お早うございます!

昨日は1日早い仕事始めでした。
ダラダラした休み明けでしたから、一日外にいたら疲れました~(笑

やっと膝終わりました
たったコレだけなのに3回もやり直しをするとは・・・俺の下手!!

free09010502.jpg

結局やった甲斐があったのか良く分らなくなりました(滝汗

free09010501.jpg

引き続き頑張らねば~(^^;



皆さん!今年も宜しくお願い申し上げます^^
明けましておめでとうございます

皆さん良い新年をお迎えになってらっしゃいますか?

3日にもなって新年の挨拶となってしまいましたが、何卒ご容赦下さい(滝汗

まずはのっけから言い訳を(ゴラァ~

実家に戻って記事更新するつもりアリアリだったKAI31ですが、実家のPCの調子が宜しく無く、ネットのページを開くとスクロールバーが勝手に上下に動いて

(まるでウイルス感染でもしているのか?と思うくらい凄く動くんですよ!)

非常に見辛い状態の上、返コメを打っている最中にいきなり画面が元画面になったりで一つのコメ打つのに30分かかったりと、まあ大変な目に遭いました(ToT)

私のコメントが数回に分けてしてあるのはそのせいです(笑

結局マウスの不具合が原因?と推察されたので外したのですが、今度は日本語コメが打てなくてもう完全にお手上げでした(やっぱ自分のでは無いので使い方がわかりませんね!

昨日には自宅に戻って来ましたので、記事書きたかったのですが、前回記事のパーツの形状出しに思いのほか苦戦していまして(結局3回もやり直しでしたwww
やっと本日、今年一発目の記事となりました(滝汗

リンク先の方々にもご挨拶に伺いたかったのですが、上記の様な理由の為、ご挨拶出来ていない方もいらっしゃいますが、何卒お許し下さいね!

後もって伺わせて頂きます!

長々と言い訳書かせて頂きまして、アリガとでした!!
あ~スッキリしました(笑

ホント皆さんに挨拶したいと思っているのに出来ないジレンマもの凄いストレス感じてましたから(大笑




昨年は本当に皆さんにお世話になりました!

6月
皆さんのお陰で長々となってしまったギャンの完成も実現出来ました!

11月
念願のかなってI.S.Mの皆さん(シマコウさん・C.Jさん・紅さん・SUさん・竜吉さん)のご好意のお陰で埼玉オフ会参加が実現した上に、kogattiさん・もんもんさんともお会いさせて頂けました。

翌日には、東京でPOONさん&こたさんのお陰で、n兄さん・タカさん・寝太郎さん・紅緒さん・AIRHEADさんにもお会いする事ができました。

12月
R☆トータスさんと熊本でプチオフ(笑

直に皆さんとお会い出来た事で、プラモに対するモチベーションを上げる事はもとより、親交を深められた事が、私の人生の中でどれだけ大きく貴重な経験となったか計り知れません!(大げさで無いっすよ!

まだまだお会いしたい方がいるのですが、機会を作って是非とも実現出来る様にして行きたいですね!^^


年頭の抱負を考えたのですが、
一応念のため昨年1月1日の記事読み直ししてみました!
出来もしない大げさな目標立てていた訳では無かったのでホッとしました(と思いますが、違う?笑

それを踏まえて

今年は2体以上完成品をつくる!

これを今年の目標に頑張りま~すw!(ゴラァ~
なんて小さい目標じゃ~と言わないで

手が遅くて中々進まぬ製作記ですが、これからも一歩一歩頑張って行きますので引き続き読んで頂けましたらこれほど嬉しい事はありません!!

今年も何卒宜しくお願いします
<(_ _)>
             KAI31

それでは~
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
