出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
まだ終わらんよ!(笑
本年の更新は実家に帰ると出来ないため、昨日の記事が最後だったわけなんですが


実家に帰ってみたら・・・









え~!?










インターネット接続してました(笑


いや~これは嬉しいサプライズでした。

が、しまった~
こんなことなら、デジカメのケーブル持って帰ってくるべきでした。

実は暇つぶしでペーパー掛け&パチ組しようと思って、あるキットを持って帰って来てました。
画像のアップが出来ないので、記事になりませんね(笑

でも、元日から皆さんのブログへも、伺えるのですごく楽しみです。


それでは、2度目になりますが、

よいお年を(^^;
何かしまらないね~
本年の最後の作業を終えました。

gya123002.jpg


終っていなかったシールドのスジ彫りですが、一通り終えました。
単純なラインなんですがしんどかった(笑
これも未熟故の事ですが、良い経験にはなったかと・・・

gya123001.jpg


シールド持たせた画像は多分初めてでは無いかと思います(汗!
画像載せてませんが、持ち手側の向きの改修も一応終えました。
後はZIGGYさんのをパクって参考にディテアップします(笑

今年の作業はここで終了になりました。

朝から部屋片付けして、実家へ帰省して来ます。
と言っても、2日には戻って来ますので、作業ペースは通常と同じサイクルですね(^^;

2月から立ち上げたこのブログも年越しを迎える事が出来ました。
最初はヤフオク促進用(マテ 
として始めたのですが、その機能を全く発揮する事は出来ませんでしたが・・・(笑

その替わりにブログを通じて多くの方々と知り合う事が出来ましたし、また沢山の方に見て頂く事も出来ました。
本当に有り難い事だと思っております。

この1年は私にとって本当に色んな意味で過渡期でしたね。
初めてづくしで失敗ばかり、思った様な良い結果は出せませんでしたが、勉強になる事が多かったです。


「結果は後からついて来る!」と信じて来年はもっと頑張って行きたいですね。


ん~ホントとりとめの無い記事書いてしまいましたが、何卒来年も宜しくお願いします<(_ _)>



良いお年を(^^;
作業限界点?
昨日は仕事納めでした。
今日から休みとなるのですが、作業出来るのは今年は本日限りです。
明日から実家へ帰省となりますので、今日一日でどれだけ作業できるか?ですが・・・

能力からしていつもと変わらないでしょうね(笑

夜に本年最後の製作状況を記事にできたら良いのですが
頑張ります(^^;


苦戦中
いや~忘れてました

シールドのディテアップ(滝汗

とりあえず行き当たりばったりに(マテ! 私なりに描いたイメージで黄色のパーツ?にスジ彫りを始めたのですが、これが手強い

gya122802.jpg


穴に沿って繋ぐようなラインでスジ彫りしていったのですが同じ位置に彫るのって大変ですね
(今頃気づくのかい!

gya122801.jpg


そのラインから穴の中へ伸びるラインを引いていくのですが、何度もトライしても、これが上手に均等に引けませんでしたねorz

何とか打開策は見つかったのですが、ここで時間切れでした(笑

そんなこんなで今回はここまで!(^^;

仕事行きま~す (またかよ 笑
どっちが先やねん(爆
いよいよ年末も押し迫って来ました
が、ノラリクラリと作業して、もしかしたら見に来て下さる皆さんをイライラさせているのではと心配になってきた公約違反のKAI31です(笑

さて昨日はろくに作業も行わず夢も見ない程爆睡したので、今日は元気ですw
のっけからドムいきま~す(アムロじゃ無いって

dom122703.jpg


何故2体有るんかい?と思った方
そうです、ギャン用に強奪したパーツの為にもう一体購入してしまいました(爆
バンダイには年明けてから部品請求しようかなと。

ついでにもう一体購入して「黒い3連星」仕様にするか?
ちょっと待て!お、恐ろしい・・・不埒な事考えてしまいました(笑

パチ組みした時に頭部の位置がどうも前に突き出ている印象を受けましたので、

ここだけは弄りました(笑


dom122702.jpg


何ミリか計ってはいませんが後部へオフセットした後、更に胴部に埋まっている様、頭部底面を削って若干低くマウントさせてます。
ちょっとは違いが出ているかと思います^^

dom122701.jpg


モノアイスリット部がどうもカクカクし過ぎで、私の頭にあるアニメのイメージとは違ってたので、内側から外側のエッジに沿ってなだらかになる様削りました。
ホントは外側のラインも修正したいのですが、それやっちゃうとま~た完成が遠のきそうで(笑

おっとギャンも少しですが弄ってます!

gya122701.jpg


スジ彫り追加しました。
以上です(こら~

ドム平行で作業してますが、これ結構楽しいです^^
ギャン単体でやっていた時は、気分的にもう一杯一杯でしたが。

HGUCの出来の良さとお手軽感、そして「素組みで完成させよう」という気楽さのお陰でギャンの作業も少しですが進める事が出来ました。

次回はもう少しギャンの作業進めます

では~

朝は寝坊しませんよ(笑
懺悔、これで何度目ぇ~?
お早うございます。
完璧に寝過ごしました(超滝汗

コメント下さった方々、遅れて申し訳ないっす<(_ _)>

以上、「言い訳」でした!

急げ~!
往生際が悪いですが
本当に久しぶりに4日も空けてしまいましたorz

せっかくの年末3連休でしたが、思った程の進捗が計れなかったのと、他愛も無い諸用のため、更新モチベが上がりませんでした、スイマセン(滝汗

さすがに年内完成は無理なギャンですが
作業は続けてました。
相変わらず進みが超スローです。

gya122504.jpg


リアアーマーの形状はこうなりました。
面出しに異常に時間かかりました。
ちょろっとスジ彫り入れてますが相変わらず下手ですね~(笑

gya122503.jpg


サイドアーマーにも同様のスジ彫り入れてます。
少しは単調さが消えてくれると思っています^^

gya122502.jpg


あと、足首にダッサいディテ入れてます(こら~
ここは高さを延長した際、何にもディテが無かったので苦肉の策です。

なるべく暗~い色で目立たなく塗り
たいと思います(笑

gya122501.jpg


あ~もう終わりにしたい(大核爆


R☆トータスさん、するどい!(笑
流石にこれだけじゃマズいって事で、平行してやってました。

dom122502.jpg


完全パチ組み素組み(ショートベルさんのコメで気づきました(笑
で行こうとヤスリ掛けしてたのですが、頭の位置がどうもしっくりこないんですよね(オイ 良いのか?

で、結局

dom122501.jpg


ちょっと手を入れました。
って変わらないですね(笑






これがあったか
やはり2日無理すると反動が来ます、さすが中年ですw
おまけに昨日は運動した事もあって、作業手つかず撃沈でした。
日一日と来年が迫っているのに・・・

Q:アレルヤ 「それで良いのかKAI31 ?」

A:ハレルヤ 「そんなの関係ね~!」(もう古い? 笑


オバカな話はさておいて
リアアーマーですが、ある程度面出しをしたのでチェックのため、サフを吹きました

gya122002.jpg


うっ!ラインがずれとるorz
まだ調整してませんから当たり前ですが、表面は随分良くなったかな?と思います。

サフが乾いていないので、何かやる事を考えていると

しまった~!

gya122001.jpg


処理を忘れてました(笑

ペーパー掛け面倒くさいですね。
まだ画像以外にもあるんですよ!
ひたすら頑張ります(^^;


現在パテ盛り中です^^
こんばんは
現在パテ盛り中でした!
今から削って行きますので、更新は日付変わってからに・・・
っていつもの事なんですが(笑

現状報告でした(^^;
規則正しく
週始めの月曜の朝からやっちゃいましたorz
目が覚めたら真っ青になる様な時間でした。
これ以上は書けませんです(笑
やはり規則正しい生活が大事ですね(めちゃ反省

と言いつつ本日も「あり得ない」時間帯の更新です。
あ、今日は仮眠しましたので大丈夫です^^

gya121808.jpg


軽くサフ吹いて見ました。
昨日は心配したのですが、思った程ゴチャゴチャした印象も無いので良しとします。

gya121806.jpg


サイドはまだラインの修正の余地がありますね、リアと平行して詰めて行きたいです

gya121807.jpg


こっちの方がよりラインが解りやすそうですね^^

今日のメインイベントはこれっす!

gya121805.jpg


シマコウさん!やっちゃいました(笑
ふ~っ!これ貼付けるだけで小一時間以上かかりました、つ・か・れ・たw(爆

おまけに見たらラインが対称じゃないしorz
まあ修正すればいいか

よ~し今日はここ迄です!
続きは次回頑張ります(^^;

今日は寝坊しませんよ、ってもう朝だし(笑
やり過ぎたか!
気を取り直して、やってますギャンですが
先日のフロントアーマーやり直しは、こうなりました^^

gya121803.jpg


開口した部分に沿う形でプラ材を貼付けて段つきディテにしました。
うえ~せっかく裏からスリットプラ板付けてんのに同化してますね。
おまけに片側は付けてないし(笑

gya121804.jpg


面が広いためスジ彫り以外のディテで何とかならないかな?と思っていたので、とりあえず満足してます^^
でも、塗装したとき大丈夫かな?ちょっと心配ですね。

サイドアーマーも同様にしました

gya121802.jpg


スリットプラ板とコトブキヤのパーツ使ってます。
もうやりたい放題ですね(笑
でも、形になって来たので良かったです。
一歩前進(?)してホッとしてます!

gya121801.jpg


後リアアーマーも同様にしたいのですが、仕事も有りますんでここらでお開きにしないと、朝がキツいですw

でも、画像見て思いましたよ



やり過ぎじゃね~?・・・核爆
逃げるな~byカガリ(笑
こんばんは
作業から完全逃亡しておりましたKAI31です(笑

では、恒例の言い訳から(核爆

今週は月曜日の仕事が終了した時点で、作業に集中出来る環境になるはずだったのですが、その後も飛び込みで忙しく、平素はあまり無い集中力をフル稼働させねばならず(オイ!
当然帰宅するとヘロヘロ、作業のモチベは上がらず、アイディアも堂々巡りし手が動きませんでした。

やっと待ちに待った週末でしたが、日付が変わる迄モチベが向上しませんでしたorz
私の様な人間でも心が風邪を引く事も有ります(むむ!これはかなりクサい 笑

気分転換にずっと観ていなかったスピルバーグの「宇宙戦争」を観たのですが、トム・クルーズ扮する父親の暮らしぶりが凄く自分と重なっているんですよね~。

それ観てましたら、何だか「これはマズい!」って気持ちになりまして(笑

人間何がきっかけになるか解りませんね!

ここからは単純極まりない私の事、 当然まずは逃げていた課題の解決に取りかかりました^^

gya121502.jpg


まだ途中画像です。次回はもっとまともな形状になっているはずですが(多分
フロントアーマーは全てやり直しました。
上部を斜めに開口してます。
これにプラ材を使用してディテを作って行きます。

gya121501.jpg


とりあえずの方向性は見えて来ましたので、この土日で形にできるのでは無いかと思います。

頑張って行きますので、暖かく見守ってやって下さい(笑

では~(^^;


ライン出しに泣かされて
先日のディテに泣かされております(笑

「後悔先に立たず」

時間だけが過ぎて行きます、こりゃマズい
中々ラインが決まらず四苦八苦してます。

どうも考えと作業の中身が伴いませんね
焦ってもしょうがないので今日はお開きにしました。


何なんでしょうかね?
懸案だった仕事も何とか終りまして(ホント小心者ですねorz)
気兼ね無く作業に没頭出来る環境になりました^^

先日追加したフロントアーマーのディテだったのですが・・・

gya121103.jpg
 

改めてサフ吹いて見ますと

う~ん?!なんかイマイチしっくり来ません。
スジ彫りが悪かったかな~

昨日は「気に入ってます�́|��」なんて言ってましたが(爆

んで、やり直す事にしました(オイ!

とは言ってもサフ吹き直後ですのでこれには触らず、サイドアーマーから弄って行く事に・・・え?

gya121102.jpg


ここもディテ追加までは良かったのですが、どうも気に入らなかったので、ずっと作業を止めてましたが、ここへ来て突然

「行き当たりばったり

考え無しディテール」(大馬鹿!


が閃きました(笑

画像の様にエバグリのプラ材を縦に貼付けて行っただけなのですが、厚みが0.5ミリありますんで丁度良い段つきができます。

このサイドアーマー、微妙に反っていて通常のプラバンだと貼りにくいため、面倒ですが細切りのプラ材を使用しました。

当然ラインの調整はしますが、それは明日の作業に取っておきます(^^;

後はフロント&リヤアーマーへ続くラインでディテを作って行こうと思ってます。

gya121101.jpg


既に反対側も貼付けだけは終っているので、後戻りは効きませんね
亥年最後の月、「猪突猛進」のみの選択肢しか無いKAI31でした(笑
C面処理 きらい!嫌イ!大っきらい!(核爆
こんばんは
今日10日はちょっと仕事で人様の前で話をしなくてはならず、今から緊張して作業が手につかない小心者のKAI31です(笑

細々な作業の連続で大して進んでおりません。
原因はこれでした

gya121001.jpg


以前自作したダクト状ディテですが、そのままでは厚みが有り過ぎだったのでC面を付ける事にしたのですが、これが難儀でorz

只でさえ小さいのに当てる角度が定まらないのでもう四苦八苦です(滝汗
もうこれでお終いです!

gya121004.jpg


フロントアーマーのディテですが、こ~んな感じです。
まだ微調整が必要ですが、自分では気に入ってます。

gya121003.jpg

gya121002.jpg


胸部&かかと部にもアポジモーター風のディテを入れる為に開口しました。

先週、「今週末にはディテ終らせて塗装を・・」なんて言ってたのですが・・嘘つき(爆
今週もかな?(笑

仕事も作業も頑張ります(^^;

ちょっと寄り道を
昨日は職場の忘年会でした。
会場は日頃は行けないちょっと高級なお店だったのですが、おいしい料理でした。
下戸なのに飲み過ぎて後が大変でしたが(笑

この酔った状態でギャンに触れば破壊しかねないKAI31ですので、酔い覚ましに

dom120801.jpg


以前バーニアを強奪した(マテ!
HGUCドムをパチ組みしてみました。

いや~良く出来てますね!カッコいいし
弄って行けば更に良くなりそうです^^

dom120802.jpg


ジオノと並べてみると殆どサイズ変わらないですね、ほんのちょっとHGUCが大きいかな
1/144に対してジオノは1/146位?(笑

おっとギャンが出来る迄は何もしませんよ(笑

あくまで酔い覚ましで作っただけっすよ(^^;

現状報告(短文)
お早うございます。
急に冷え込みが厳しくなってきましたが、皆さん体調を崩されません様ご注意下さいね^^

ところで、ギャンの作業なんですが結論から申しますと
昨日の作業箇所にサフ吹いて満足しただけで終わりました~(核爆
フレア部のキットとプラ板延長分の接合部も綺麗に消えていたので良かったです。


以上、報告終わりです(笑

すいません
今日は片方だけ.part2
現在6時30分、朝のモデリング終了でございます(笑

流石は「師走」
こんな私でも仕事がちょっと立て込みまして、帰宅後の作業に入れずそのまま撃沈orz

目を覚ますと午前4時
普通ここから二度寝してしまう処ですが、今日は清々しい目覚めが出来たので、作業しましたw

とは言っても、昨日の残りをやっただけですが(ToT)

gya120602.jpg


単純作業なんですが、結構面倒臭いんですよね~
やっと終わりホッとしてますw

gya120601.jpg


それでは、朝ご飯食べて出勤しますか!

寒さがぐっと増して来ましたが、皆さん今日も1日頑張りましょう(^^;
では~


今日は片方だけ
こんばんは
昨日おとといと夜更かしが過ぎて(笑
今日は作業が捗りません。
もう睡魔が襲ってきてますので、途中で切り上げました。

gya120501.jpg


脚部フレアは以前一旦作業完了してたのですが、プラ板延長部の処理が甘かった所へプラ材を貼付けてたので、表面処理がし辛くなってましたので、思い切ってやり直しました。

前回は「ハーフラウンド」を使用しましたが、今回は平棒のサイズ違いを交互に貼付けました。

またもや「意味無しディテ」です。
完成時の見た目が良ければ?・・・全て良し!って事で(笑

gya120503.jpg


単純に貼付けただけですが、足首付けてみると少しはマシに見えるかな?
塗装で大分感じが変わると思うのですが・・



もう限界に達しました。

寝ます!おやすみなさいzzz(^^;




またしても二度手間やってます
こんばんは
脚部やり直しで少々疲れているKAI31です。
脚部じゃないんですがとりあえず画像を

gya120402.jpg


左右腕部はとりあえずこんなんで終了です。あとC面の調整が残ってますが
ノーマルとあんまり変わりませんねorz

スジ彫り(あんまり写ってませんが
&段つきモールドを入れましたが、これは

gya120403.jpg


ご存知BMCタガネで行いました。
いつの間にか7本体制です、先日追加注文してました(笑

目指せ!コンプリートって違~う(笑

gya120401.jpg


色がついていないギャンにも飽きました(オイ!
早く塗装に移りたいですね

E01.jpg


こんなのが家に来たし・・・(爆

二度手間
こんばんは
12月ロールアウト宣言?してしまったため、後が無いKAI31です(笑

これからは言葉に気を付けます(爆

作業はしてます、もう細かい所ばっかorz
サフを吹いていない画像ばかりですので、汚い事この上有りませんが、見てやって下さい。

gya120302.jpg

フロントアーマーのディテですが、前回彫り込んだ部分を埋めました。
当初はアイディアが浮かばない中で彫り込んだのですが、先日購入したHJ誌のセイラマスオさん作例のガブのディテからヒントをもらったので(って完全にパクリですが
入れ直しました。

画像じゃ汚いのでどう言ったものか、解らないですね(汗

gya120303.jpg


手首部分もやり直しです。
せっかくツライチに薄く削ったのですが、前腕部に切れ込みディテを入れたらやっぱり段つきの方が良いのでは?と思い面倒でしたがやり直ししました(笑

gya120301.jpg


今週でディテを一通り終らせたいですね。
ぶっちゃけ先に宣言しておいて、自分を追い込んだ方が作業が捗りそうです(マテ!

頑張ります(^^;






おかげ様で
こんばんは
12月についに入りました。
相変わらずダラダラ作業のKAI31です(滝汗

2月から始めましたこのブログもおかげ様で昨日40000HITを超える事が出来ました。
こんなダラダラ記事にお付き合い下さる皆様、本当にありがとうございます。

これ迄同様見て頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

何とか年内にはギャンもアップさせたいと思っております。

「あ!言っちゃった」大丈夫か?俺(核爆



gya1201.jpg


買っちゃいました(笑
ショートベルさんもお勧めだったので、とりあえず16巻だけでも(オイ

オイ!マ・クベちょっと潔すぎ
君はどうしたって姑息なヤツだったはずだ。アムロにも言われただろ!(笑

おまけにガンダムにやられた訳じゃなかったのね。
それと、まさかシャアが・・・とはビックリしました。

さてギャンは今日は画像無しでスミマセン。

次回には必ず

では~


copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
