出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
コメントで疲れました(笑
今日も遅い更新ですが、作業で遅くなった訳ではないんです

昨日も時間的には朝方更新でしたので、今日は少し早めに切り上げしてPCに向かった訳です。
ブログを見ると有り難い事にコメント頂いていたので、いつも通りコメントを入力し投稿ボタンをクリック!

「不正な投稿が実行されました」

ほげ?(爆

俺なんか変な操作したっけ?
何度やっても実行されません。

結局管理画面の「環境設定」のコメントの設定を弄ったら
何事もなかった様に行くじゃないですかorz

ここに行き着くまでに、コメント3回ほど打ち直しましたよ(ToT)

時間を食って作業より疲れました(笑

前置きが長~くなりましたね(滝汗

gya113002.jpg

最初から今日は早めに切り上げるつもりでしたので、昨日のリカバリー工作と
前腕部の合わせ目をパネルラインに見える作業を行って終了です。
画像で見るともうちょっと切り込みは広げても良さそうですね。

gya113001.jpg


今日で11月も終わりですね、いよいよ追いつめられた私KAI31
年内完成(オイ! 目指して頑張らねば。

下手すると今年の完成品はゲルだけという恐ろしい状況だけは何とか回避したい所です(^^;




マトモじゃないじゃん(ToT)
こんばんは!
早朝モデラー、もとい深夜モデラーのKAI31です(笑

能書きは申しません
作業してましたらこんな事に・・・

gya112902.jpg


パーツ同士の擦り合わせをしてまして、何度も付けたり取ったりしていたのですが、チョイと指先に力を入れた瞬間

パキっ!と・・・orz

gya112901.jpg


手首のパーツだったんですがかなり薄く削ってました。
段つきディテ入れようと思っていた矢先の出来事

キットをもう一個購入も考えましたが、とりあえず瞬着で固めました。
お陰でフレーム側とのクリアランスを取り直すきっかけになったので、まあ良しとします。

「次回はもっとマトモな・・・」なんて言ったのに


「何処がじゃ!こら~!!」(怒


と言われそうですが、ネタ的にはOKと言う事で(笑

追い込みに追い込まれ・・・
こんばんは!相変わらず作業が捗らないKAI31です。

昨日HJ買いました。
改めまして無節操さん、ジョンソンさん入賞おめでとうございました。

受賞者を始め参加者された方々の作品はどれも皆素晴らしい物ばかりですね。

作品を眺めていると滅茶苦茶自分の技術不足に凹みましたが、まあそれは致し方のない事!
今出来る事をやるだけなんですが、

遅すぎるぞ!作業ペースと自分につっこみたくなりますorz


おっと!このままだと嘆きのブログと化してしまいそうですね(笑

gya112802.jpg


腰部のディテの位置決めをしました。
後はスジ彫りでここは終了です。

他の部分も削ったパテ盛ったしているのですが画像に出来る程進んでません。

gya112801.jpg


次回はもっとマトモな画像が載せれる様に頑張ります(^^;
では~
ペースアップしてきた?
私にとっては、あっと言う間の3連休でしたね
最近では一番まともな連休を過ごせた様な・・・多分(笑

さて、能書きは昨日たっぷり書かせて頂いたので(爆
早速、牛歩作業の進捗状況を^^

gya112602.jpg


ペーパー掛けが結構進んだので、サフが少なくなって全体が汚くなってます。

gya112601.jpg


前回の脇部分の改修ですが、画像の様になりました。
1.2ミリプラ板で意味無し別パーツぽく作りましたw
あとはスジ彫り等ディテを入れたいなと

gya112603.jpg


腕部にもスジ彫り入れました^^
散々考えたあげく、単純なラインでのスジ彫りをしました(笑

しか~し!単純なラインですが入れるとなると大変でした。
まだまだ技術不足!次作への練習ってことで、頑張ります(^^;


そうそう!前腕部に段つきモールド入れたのですが、元々かなり削った所へモールド入れたので
裏へ貫通しました・・・orz
アルテコで裏打ちしたので、次回の作業で入れ直します。


追い込み作業は続きます^^

やっぱり、温かくナイトね?
こんばんは
最近更新が滞っているKAI31です。
申し訳無いっす!!

実は深~い言い訳がありまして(爆
多分読まれた方、呆れるかも・・・

ここ鹿児島も随分朝晩が寒くなりまして、私もストーブの準備をしようとしたのですが、何と芯が燃えきってたらしく使えなくなってしまいましたorz

エアコンはありますので、当初それで作業するつもりでしたが、甘かった。


スッゲ~寒いんだよ!(核爆



ストーブの暖かさになれている私にはエアコンの暖房は合いませんね、どうもあの生ぬるい風が嫌なのとファンの作動音が我慢出来ませんでした。

部屋が寒いと何もかもやる気が失せてしまいます。
またこの3日程は夜間が特に冷えて作業モチベは思いっきり下がって・・・
まるで子供ですね(笑

これじゃマズいってんで昨日買って来ましたよ、ストーブ!(^^

あ~でもやっぱ良いですよ~(喜
モチベも回復しましたもん(マテ


さて、作業ですが、まあ上記のような言い訳によって相変わらずの超牛歩です(滝汗

gya112503.jpg


先日の段差モールドは結局、更に別パーツとして貼付ける事にしました。
何だか色がついていないと「これで良いのか?」と思ってしまいますが、塗装で誤魔化せれば良しと言う事で(コラ!

gya112501.jpg


腕もスジ彫りとか色々試行錯誤してます。
まあそろそろ諦めます(笑

gya112502.jpg


フロントアーマーにも、ディテを付けてみました。
当初はスジ彫り追加の予定でしたが、どうもこの平面に合いそうなラインのアイディアを私は考えられず、苦し紛れな作業に・・・orz

あ!後はハッチの面取りなんかをチマチマとやってました。
日曜もあるんで、もう少し頑張ってみます

ウ~後1週間・・・塗装突入目指して頑張れ俺!

大丈夫か?こんな事言って(^^;






夜は夜ですが・・・
とりあえず前回記事の顛末です^^

20日の朝は「ウソだ~」の一言から始まりました

目を開けるとそこには長い針が25分を、そして短い針は6時から7時の間を指している目覚まし時計が

「あ~少し早かったな~・・・」


ん?ちょっと待て


違~う!


短い針は7時から8時の間を移動してるじゃないですかorz

もう飛び起きました(笑
まあ職場迄は近いのですが、なるべく早く出る様にしているので、その時刻まで後20分切ってます
もうバタバタしながらの出勤でした。

で、「夜に更新します」言った訳ですが、もう深夜ですがな(爆
てか日付変わってあの記事からすると「明日」になってますね(笑
すいませんでしたw


え~作業はしてますが、なにせ「初めてづくし」時間かかります。
かなり言い訳してますが(オイ! 
こんな事やってました

gya112102.jpg


前回作業時に腕付け根に施した段落ちのモールドを更に広く削りました。
途中プラ貼ったところが剥げて来たりで大苦戦です(笑

gya112101.jpg


腕がついていると何やったのか解り辛いので外しました。
もう表面滅茶汚いです。

背部なんか削っている最中にそのまま下方へタガネが滑って、

望んでも中々引けない様な

ものの見事な直線

が引けました(笑
アルテコでパテ埋めしてリカバリーですorz
前の黒いのは「黒瞬着」です。

これを左右行いましたのでかなり時間を費やしました。
表面処理はまた今度って事で・・・(明日やります、多分w

ところで、色々ディテをやってはいるのですが、今日改めて以前の画像を見てみました。

gya102401.jpg

gya112103.jpg


上が以前の作業で、下が今日の作業後です。

見比べたら、なんかこの頃で塗装してた方が良かったかな?と思ってしまいました(核爆
驚!
すいません(滝汗
作業はしたんですが、記事にする前に力つきました。

気がつくと朝でした。
今日も良いお天気で・・・って違~う(笑

夜に更新します!
あやしくなって・・・
こんばんは!
最近、疲れが抜けにくくなって来ている事を実感しているKAI31です。
さすがは40代・・・

違うぞ!俺はまだ17歳(頭の中だけですが)のはず(爆

やる気はあるのですが、もう眠くて眠くて・・・作業が捗りませんでした。
休日は死人のように眠ってしまいます。

で、疲れの抜けた日曜の深夜から今週の作業が始まるんですよね(笑

久々に更新が3日も開いてしまいました。
何と作業ペースの上がらない事かorz

「ちっ!まだこんな事やってるよ!!」

と思った皆さんは正しいです(笑

へなちょこバックパック製作篇も、何とか終了です。
結局1週間丸々かかりやがりました(滝汗

gya111902.jpg

装着した状態です。

結局内側にも同じラインを入れたのですが、何度も修正しました。
あと、エバグリのハーフラウンドを使ってサイド部分に貼付けてます。
ああ~安直なディテだ(爆

gya111903.jpg


バーニアは「アドラーズネスト」さんの物を使用します。
とりあえず外側部分だけ装着してます。
2重構造にしようかと。

gya111904.jpg


ここにたどり着くのに時間を食いました。
内側の削り後が汚いですが、ご容赦を^^

結局バーニアを収める為に内側をかなり削ってエッジは「bmcタガネ」で傾斜をつけてシャープにしました。
画像じゃ解りにくいですが、自分では結構気に入ってます。

gya111901.jpg


ハーフラウンド部分も穴開け&スジ彫りしたんですがぜ~んぜん解りませんね(ToT)
穴開け部分にはリベットパーツを入れるつもりです。

まあ時間を食いまくりましたが、現在のレベルではこれが精一杯ですねorz

後はいかに11月中に塗装迄もって行くかですが(マテ!

「11月中完成」を記憶している皆さん!

ああ~!忘れてくれ~!(核爆


回避!!(byマリュー
こんばんは!
3日振りに夜間の更新となりました(笑

前回予告していた脳内モデリングですが、残念ながら実現しませんでしたw(違うだろ!

とにかく作業をしない事には前には進みませんもんね^^

gya111504.jpg
gya111502.jpg


昨日の変なスジ彫りですが、そのままだと判断が出来かねたのでサフを吹いて様子を見てみました
丁度凹モールドに架かる様にラインを引いたのですが若干ずれていたのでモールドを拡張するつもりで深く彫り込みました。

やっぱ変なスジ彫りしちゃったな~orz

モールドの彫り直しに時間を取られたので、ラインの追加は次回にします。
その代わりにこちらを作業です

gya111503.jpg


ちょっと解り辛いかもですが、腕部付け根に段つきモールドを新設しました。
広い面構成なので、スジ彫りだけでは間延びするかな?と思ったので^^

当然工具は
gya111505.jpg


BMC製「スーパータガネ」(ホントは超硬タガネです  爆
何度も書きますが、
マジで作業しやすいです。
これのお陰で、私のようなヘタレでもこんな面倒な作業にも挑戦出来ます。
いい加減にしたいですけど・・・(笑

サイズは追加購入決定ですね。2ミリ以上が手元にあれば今回もっと楽出来ましたね。

gya111501.jpg


自画自賛で申し訳ないですが、随分情報量も増やす事が出来たと思いますw

明日はもっと進められるよう頑張ります(^^;




いか~ん!
お早うございます!

この2日間、更新が朝になっていまして、ここでも無計画さを露呈してしまってます(滝汗

バックパック変なスジ彫りになっちゃいました。
gya111401.jpg

gya111402.jpg


外側を左右2カ所、計4カ所同じラインで引いたのですが、まあ時間が掛かる事・・・(笑
淵がよれているので汚いですが、4本引き終った所で終了です。

ラインの分割を考えると内側にも入れた方が良さそうですね。
今晩作業するか考えます。

あ~また脳内モデリングで終るかも・・・(爆

やる気が空回りです(言い訳
お早うございます。
モチベは高いですよ、マジで(笑
ですが進みませんですorz

こう「良いディティール」が思いつかなくて・・・
やっぱセンスが無いですね~(滝涙

またもや途中経過ですw

gya111302.jpg


無数の鉛筆の跡が笑わせますが、ようやく何とか、妥協点(メチャ低レベルですが・・・
を思いついた所で夢の中へと突入でした。

数時間の作業時間のうち、脳内モデリングが95パーセントでした(核爆


装着してみました。


gya111301.jpg




かっこ悪い~!(ToT)

センスのかけらも見られないですわ・・・
おまけに汚いですね(笑

夜に続きを更新出来る様頑張ります!(^^;


途中経過でどうもスイマセン(林家三平
こんばんは、KAI31です。
現在作業中ですが、お見せ出来る様な物がございません(滝汗

あっ!これはいつもですね(やぶ蛇だった  爆

とりあえず何をやっているかなんですが・・・

gya111001jpg.jpg


バックパックのディテアップしてます。
パクリの連続で恥ずかしい限りですが、これで少しは見栄えが良くなるかな?

あ~もう片方が残ってんだよね~(笑

では、また頑張ります(^^;
つまらないものですが(笑
昨日弄った腰部ディテをとりあえずまとめてみましたw
gya110902.jpg


シマコウさんにアドバイス頂いたのでサフを吹いて様子見です。
昨日はやりたくなかった作業ですが、C面付けてみましたw
う~ん画像じゃ解りにくいですねorz

上面が寂しかったのでエバグリの「ハーフラウンド」を使用して
意味無しディテを作りました(笑

gya110901.jpg


膝部分にスジ彫りを入れました。
これも画像じゃ解りにくいですね~^^
塗装後スミ入れしていけばきっと良いディテになるはずだと信じているのですが、どうなることやら(汗
gya110903.jpg


ここのところ結構作業モチベが上がっていて自分でも驚いています。
と同時に
もっと早くからやれば良かったのに!っとメチャ
反省もしてるんですよね(笑

いかん!自虐ネタが出て来たので、この辺りでお開きと致しましょう(核爆

また頑張ります(^^;
時間だけは経ってます(ToT)
腰部ディティールちょっと手こずってますorz

プラ板を貼りたししたので形状出しが思った以上に大変でした
この後C面を入れるかは・・・要検討です。

「止めておけ!」ともう一人の私が囁きますが・・・(核爆

gya110801.jpg


どうって事無いスジ彫りかもしれませんが、ヘタレの私は異常に時間を費やしました^^
もう目がショボショボして来たので、今日はお開きです(笑
ばたばた早朝モデリング(爆
お早うございます。
体調も良くなり久々にトレーニングしましたら、心地よい疲労の後、夢の中で脳内モデリングしてました(笑

目が覚めたら朝4時50分、いい感じで目覚めたので作業開始です。
が、進まね~w
gya110601_20071107064144.jpg


ヒジディテを残りの腕にも入れましたが、これが時間食いましたorz

それと、

gya110602_20071107064209.jpg


腰部のディテですが、ふたをしただけで時間切れですw
スリットプラ板をアクセント付けで貼りましたが

う~んイマイチ

時間に追われる早朝モデリングはヘタレな私には無理がある様です(笑
やっぱり夜に作業する方が落ち着きます(^^;
ディテちょっとずつ進行中^^
昨日の腰部のディテを中心に弄ったのですが、これが中々手強かったです(笑

gya110602.jpg

取付け方についても難儀でしたが、昨日の形状では若干「小さいかな?」と思いましたので、プラ板で囲い一回り大きくしました。

細かいディテは明日に回します。
オジさんは集中力続きません(笑

gya110601.jpg


何~にも考えずに出来るスジ彫りと言えばこんなのくらいでしょうかw
「ガンダムモデルズ」の作例に載っていたザクの関節に施されていたので、真似てみました^^

表面が荒サフなのでザラザラですが、ご容赦を・・・(爆 

塗装したら良いアクセントになってくれれば良いんですがね(なるさ!汗

gya110603.jpg


まだまだ続きますが、頑張ります(^^;


ディティールアップ中
ホント最悪の1週間でしたorz
せっかくの日曜日でしたが、昼間はまだイマイチ体長が戻らず、安静にしてました。
やっと夕方から作業を再開しました。

gya110502.jpg


スジ彫りを開始しました。
あ、ラインについてのダメ出しは無しでお願いします^^

ふ~!ハッキリ言って時間食いますね~(笑
胸部片方だけでも小一時間掛かりました。

gya110501.jpg


フロントアーマーにもスジ彫りしてみました。
かなりガンダムチックなデザインになってしまいましたが、これはこれで面白いかと思って(言い訳

ホントは腰部アーマーも一気にスジ彫りしたかったのですが、余りにも面が広過ぎたのでちょっとディテを作った方が良いかなと・・・

ま~たZIGGYさんのギャンのネタパクです(滝汗
ここが終れば、さらにスジ彫りのスピードが加速出来そうです(多分

頑張ります(^^;



そりゃ、あんまりでしょう・・・
今晩は!(もうお早うございます ですね)

今日のは、ハッキリ言って面白くないです。
っていつもですが・・・(笑

ここまで来るとちょっと切実です

本気で厄払いの足しにでもなれば、いやどうかなって欲しい!と思いつつ(オイ!



ホントついていなかった今週のトリを飾るにふさわしいネタ!語らせて頂きましょう(核爆




昨日(2日)かかりつけの病院へ行ってきました。
体調不良の原因は持病の気管支喘息が原因でした。

喘息って鼻水なんかも伴うそうで(今回初めて知りました  マテ!
てっきりアレルギー性の鼻炎と錯覚してました。

厄介な所は、通常症状が出ていない時は全く健康体であることで
私もジョギングしたり筋トレでジムに行ったりと、健康的な生活が送れる訳ですが、症状が出るともうボロボロに・・・orz

おっとこれは本題では無いのです。
前置き長過ぎ~(IKKO風で

その後帰宅して、愛車を駐車場に停めたのですが、何か妙な違和感が・・・

完全に停車する瞬間何かを踏んだ様なメキって音が後ろからしたので、ドアを開け後ろを見ると








「なに!あれ?」









何かがリヤタイヤのところから見えてます・・・











「えっ動物? 足みたいなんだけど?」











「うぎゃ~!!!」










40にもなって、思わず声が出ましたよ(笑


体長20センチ(しっぽ迄いれたら30センチ以上)はあろうかと言うネズミがリヤタイヤの下敷きになってます。


それも頭が完全にプレスされてorz


おまけに死後1日以上経っていたらしく



もの凄い死臭が・・・(ToT)




片付ける時、二度程吐きそうになりました、とにかく酷い臭いで


私が住んでいる所は集合住宅でして、駐車場もアスファルト張りの上、私の駐車位置は横一列に15台くらい並んでいる中の丁度真ん中にあるのに、何故そこにネズミがいたのかかなり疑問で・・・

嫌がらせ?(悪い事はしてませんよ私、マジで  笑
かとも思ったのですが、あんな大きなネズミをわざわざもって来るオバカな人もいないでしょうしね。

同じ住宅に住む職場の同僚にこの話をしますと、子供さんが前日(1日)の昼からそこにあったのを目撃していたとの事。

そう言えば前日は帰りが遅く駐車したときは外は真っ暗で気がつきませんでした。
朝出勤する時には見ていないので、もしかしたら2度引きしていた可能性も・・・もう勘弁してよ!

とりあえず、埋葬は行いましたよ。
塩も撒いときました(^^



そんなこんなでプラどころではありませんでした。
もう気分が乗らなくて

ただでさえバタバタ忙しい上に、体調不良が重なっていた所へ更に追い打ちをかけられた形になった1週間でした(涙


でもそんな光景を目撃&後処理しつつも、しっかり夕食は食べられた所がオジさんらしいと言えばそうなのかな?(笑

あ~やっとスッキリしました。

次回はプラネタ絶対書きます(^^;




風邪じゃなかったのね
今週になってから、のどの痛みや鼻水に悩まされ、てっきり風邪がぶり返したと思って風邪薬を飲んでいたのですが、全然良くならず参ってました。

そりゃそうですわ、原因がアレルギー性の鼻炎だったんですから(涙
パブロンの鼻炎用薬を服用したら、あ~ら不思議!良くなって・・・・(マテ

季節の変わり目にこのような事は有るのですが、今年は風邪?と間違う程症状が酷くなっていたんですね。
今後はもっと注意をしなければ、うん!

そんな訳で作業どころではなかったのですが、いよいよディテ作業に入るためにこんな事してました

gya110101.jpg

本来なら、スケッチでもしてバランスを見るべきなのでしょうが、

とにかく面倒臭がりのKAI31(オイ!

直接キットへ書き込む横着さです(笑

まあ汚いラインでイメージもへったくれも無いですねorz

ギャンは思った以上に面が広いので、情報量を上げる為にスジ彫りは必須ですね!

まあ「やり過ぎ」だけは絶対避けたいですのですが、う~んどうなるか不安です(^^;

これだけチョロッと作業しました。

gya110102.jpg


久々の薄々攻撃でした(笑
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
