出来る限り!!!
いつまで頑張れるか?^^
ゲルググ仕上げ編4
やっとHDM塗り分けました(焦)
やれやれです(笑)
gel060901.jpg

現在乾燥中です。あとはトップコートでつやの調整です。
それと
gel060902.jpg

シールドもトップコート終了です。
が、画像でも解ると思いますが、「浮いてます。」
なぜか?
「裏のポリキャップ塗ってなかった~!」ので慌てて外したためです。

現在細々した部分の微調整中(大した事ではないのですが 笑)です。

明日、全て終了とします。


いや~永かった!(しみじみ・・・)

単に作業が遅いだけなんですけど・・・(爆)
ゲルググ仕上げ編3 
この仕上げ編も既に3回目となりました。
いったい何回まで続くんかい?と自分に突っ込んでしまいます(笑)

バックパックの処理を行いました。
gel060801.jpg

バーニアは画像の様に4パーツ構成になりました。
これはもう1年くらい前ですかね 「JEEP」さんの HP「ジオニックサイト」を拝見した時、素晴らしい作品群とその工作精度の高さに衝撃を受けて、何時か自分もやってみたいと思っていた工作でしたので、今回チャレンジしました(パクリですね でも良いんです^^)どうせ出来は雲泥の差ですから・・・(爆)

gel060802.jpg

これを組んだ物が上の画像です。
塗り分けも自分的にはいい感じになったと思います。
サイドの小バーニアも3パーツ構成になってます。

最後はお約束(!)の「素組み氏」のパックパックとの比較です(笑)
gel060803.jpg


結構変化があったと思います。
う~ん自己満足! ^^;
ただ今、スミ入れ中
ただ今、スミ入れ&デカール貼りやってます。
ほぼ終わってあとはトップコート出来る所迄来ました^^

永かった~!!

とりあえずシールドだけですが
gel060301.jpg

あと、トップコート後リベットパーツを埋め込んで完成です。
あ!、後やらかしてしましました。
解っていたのに~・・(ToT)
gel060302.jpg

そんなにエナメル溶剤入れてなかったのに、見事にヒビが入ってます。
現在スペアで再度塗装中です。

何とか夜には1枚でも本体画像を載せれれば良いのですが
あと一息なのに Vol.2
何とか、色塗りは終わりました。
あとは、クリア塗装→デカール貼り→墨入れ→トップコートで終わりか?と思っていたら
ん?何これ
先日貼ったラピーテープが剥がれかかってます(ToT)
貼る面積が小さすぎるんでしょう。
また貼っても剥がれる可能性が有ります。
え~い、塗装しちゃえ!
IMG_0001.jpg

やり直しました。
思ったよりもいい感じです。
あと一息です・・・^^;
あと一息、なのに・・
さすがに、40歳前の身体は無理が利きません
本日(30日)は仕事中眠くて眠くて、帰って作業しようにもやる気が湧きませんでした。

とりあえず組んでみようと思いパーツをつ・け・ま・し・た(やっくん風)

「色が合ってないよ!(怒)」


gel053102.jpg

腕がついてませんが、そうです、腕の色が若干他とずれてました。
ここで更にやる気が失せました。
gel053101.jpg

こんな時は何もしないのが一番ですね。

てな訳で、放置して眠ってしまった30日の夜でしたとさ・・・(爆)
足元を固める
今週になってショッキングなニュースばかりで、何ともやるせないです。
農水大臣の自殺やZARDの坂井泉水さんの急死と「死」にまつわる話ばかり、事件事故は日常茶飯事の事とはいえ、著名な方の急逝はやはり衝撃も大きいですね。
それに併せて今日のニュースじゃ人気声優さんを多く抱えるプロダクション「アーツビジョン」の社長がわいせつ行為で逮捕ですよ。情けないです(T_T)

と、世間様は悲しい話ばかりでしたが、私は脳天気に今日も作業しましたよ・・・(笑)
gel053004.jpg

「足」です(見りゃ分りますって!)
ここは、内部のフレームが有りますので、塗装をしました。
例のごとく右は素組み氏の生足です(笑)
グレーを2種類とメタリック2種類を塗り分けてます(あんまり分らないかもです)
gel053002.jpg

シリンダーの部分は「ラピーテープ」を貼付けました(時間がかかって結構大変でした)
やっぱり塗装とは違う質感が有りますので、いい感じになったと思います。
ホース?部分は塗りを再度しようかと思います。
gel053001.jpg

膝裏のディティールも今のうちに載せとかないと、完成してからじゃ写真とるのも一苦労しそうなので載せました。見えない所なので完全な自己満足ですね(焦)

テープ貼りに時間を食われてしまってHDMの処理出来ませんでした。
明日(っていうか今日じゃんorz)頑張ります^^

塗り分け「大詰め」と思いたい
今日HJ買いました。
実際テストショットを誌面で見ましたが、これ何て言うんでしょうかね?昔で言う「モックアップ」状態のヤツなんですね。

ホビーショーの展示品は色付きのディティール入りだった様なので、やっぱりホビーショー展示品のほうがより製品に近いんでしょうね。

何か「ディティールが入り過ぎだ」との話も読んだ事が有りますし、まあ製品を見る迄は判断し辛いところです。
でもプロポーションはもろ好みですね。楽しみ~です^^

さて、現在製作中のヤツです。
gel052801.jpg

バックパックの塗り分けはこの様になりました。
まあOKとします。
塗りが荒いですが、所詮「KAI31作」ですので、気になさらずに(汗!)
gel052802.jpg

いつものお約束、斜めからの(笑)画像です。
塗り立てなので、はみ出しの修正をしてませんが、すいません
あっ、昨日のはみ出しは修正してます^^
バーニアの基部も塗り分けをモールドに沿って行いましたが、結構いい感じになってちょっと嬉しいです。

後は、HDMの指関節部を塗り分けようかな~と思っていたのですが、1個あたり14カ所あるんですよね、7つ有るんで・・・・

気が遠~くなります(笑)

塗り分け地獄
あ~あ、やっちゃった!
今回も言うだけ週末となりました(ToT)

「まだ、終わらんよ!」別の意味で(爆)
まず何をやっていたかと言うと(何だか言い訳が始まりましたが・・・ orz)
こやつです
gel052703.jpg

HDM・・・油断してました。
以前洗浄して「あとは塗装だけ」と思っていざ塗装に入ったら、有りましたよ気泡が・・・
これの処理だけで1日(ToT)。7個もあるんじゃ、仕様がないですね

次はこれ 
gel052701.jpg

塗り分けのためマスキングしたんですが、まあ時間を食いました。それもリトライしたので、2度同じ事を・・・orz

gel052704.jpg

あと、バックパックも単色だと「味気ないかなあ~」と思って塗り分けしたんですが、
「う~んイマイチ!」
それに、マスキング失敗で、後からやり直しです(ToT)

gel052702.jpg

肩アーマーのスラスター部もグレーとスーパーアイアンで塗り分けました。
唯一、ここだけ「まあ良いかな」と思えた箇所です^^;

HJの「ゲルググver2.0」のテストショットネットで見ました
( だって鹿児島の田舎はまだ売ってません!(怒))
「カッコいい~!!」
これは、絶対買いですね^^;
これ見たおかげで、一旦モチベーションが思いっきり下がりましたよ、私は・・(笑)
嘆きつつ続けた作業が上記の様な先週の週末でした。


何とか今週中には・・・もうよろしいわ!(核爆)


 
塗り分け中
マスキングに泣かされています。
gel052501.jpg

結構淵とか貼りにくいんですよね。
次回からは、要検討ですね。
gel052502.jpg

塗り分け後の画像です。
まだ更に細かく塗り分ける部分があるので、再度マスキングしますが・・・orz
夜にでも、また更新出来れば良いのですが
マスキング中です
昨日の夜はまたしても、仮眠が本眠りになってしまいました(ToT)

現在、塗り分けのマスキングをしてますが、これがまた難しい!!
作業をしなかった、昨日の夜が恨めしいです(笑)

今週こそ仕上げをしたいと思います。
ホント今回は時間が掛かり過ぎでお恥ずかしい限りです(汗)

私事で恐縮ですが、ブログリンク下段に「過去の作品(Yahooフォト)」を追加しました。
今以上に技術不足ですが、1年半前からの私の力作(笑)が載せてあります。

デジカメ(おまけに借り物)の扱いも解っておりませんでしたので画像も特大サイズとかあって見苦しいですが(まあ酷いです)
興味のある方は(いるのかな?)見てやって下さい^^
copyright © 2005 出来る限り!!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
